空と無と仮と

悲報! 資料がないから慰安婦歴史館が作れません…しかも儲からないし

「慶尚南道立日本軍慰安婦歴史館建設」 3年前のキム・ギョンス前知事の約束を破棄

 慶尚南道は「道立日本軍慰安婦歴史館を建設する」としたキム・ギョンス前知事の約束を廃棄した。 

 慶尚南道女性家族局のペク・サムジョン局長は5日、「外部委託研究の結果、道立日本軍慰安婦歴史館建設事業は経済的な妥当性が低く、歴史館に展示する資料も不足していることが分かった。総合的に分析したが、このような結果が出た状況において事業を続けることは難しい。今後資料が大量に見つかるなど、状況が変われば再び推進することもありうるが、今は違う」と述べた。しかしペク局長は、歴史館建設事業取り消しの根拠として用いた委託研究結果の具体的内容については「慰安婦被害者の個人情報などの敏感な内容が多く含まれているため、研究の結果報告書を部外秘に分類した。したがって、マスコミなどに結果報告書を公開することは困難だ」と語った。 

 キム・ギョンス慶尚南道知事(当時)は2020年8月14日、慶尚南道立日本軍慰安婦歴史館の建設を公に約束した。慶尚南道は2015年に全国の自治体で初めて「日本軍慰安婦被害者記念日」を条例で制定しているが、キム前知事は第5回記念日の行事に参加した際に「私たちの子孫に真実をきちんと伝えることのできる歴史館が慶尚南道地域にも作られるべきだ」として、歴史館建設推進方針を公に表明した。 

 この方針に従い、慶尚南道は2021年6月から12月にかけて、外部に委託し「慶尚南道の日本軍慰安婦資料収集および歴史館推進方策の研究」を行った。研究の結果、資料が470件あまりに過ぎないことが判明したため、昨年11月からは再び外部に委託して「慶尚南道の日本軍慰安婦被害者に関する深化資料の調査・発掘・収集の研究」を進めている。 

 しかしペク局長は「現在進めている委託研究は歴史館建設のためのものではない。研究課題にも歴史館建設に関する内容はない。研究を通じて発掘・収集した資料は慶尚南道記録院に保管するなど、集まった資料の量と内容を見て処理策を決める」と語った。 

 これに対して「慶尚南道地域日本軍『慰安婦』歴史館建設推進委員会」は「歴史館建設は歴史正義と女性の人権の問題だが、それを経済性が低いという理由で白紙撤回するのは歴史的責務をないがしろにする行為」だと強く批判した。推進委のソン・ドジャ執行委員長は「前知事の約束であっても、特別な理由がない限り後任の道知事はその約束を守らなければならない。慶尚南道にこのことを強く要求する。また、現在進められている資料発掘・収集のための委託研究も支障なくきちんと進めることを要求する」と話した。

 チェ・サンウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 yahooニュース 4/6(木) 9:49 


いわゆる従軍慰安婦について、
韓国では歴史館を建設しようとしていたのらしいのですが、
「経済的な妥当性が低く」ということで断念したそうです。

いやぁ~そうですかそうですか…って、
「慰安婦で金儲けしようとしてたのかよ!」
とツッコミを入れたくなっちゃいました。

韓国の事情はハッキリ言ってわかりませんが、
日本の場合を例にとってみると、
広島・長崎の原爆資料館や沖縄の平和祈念資料館などは、
基本的に採算を度外視しているような運営ですので、
非常に違和感を持って記事を読んでいました。

「観光名所」として観光客を呼び込もうとしたのかな?
まぁ、いずれにせよ日本じゃ考えられない思考ですね。


「歴史館に展示する資料も不足」

幼い少女が何十万人も性奴隷にされて、
それが韓国の教科書にも掲載されて、
テレビドラマや映画になって、
しかも雨後のタケノコのように、
慰安婦おばあさんが次々と現れているのに、
「資料も不足」って…

これは日本政府が隠蔽しているに違いない!
日本の陰謀だ!けしからん!

なぁ~んて嘘ですけどネ。

そんな皮肉はさておいて、
元慰安婦という「当事者」が多数生存している現状があります。

そして当事者、あるいはその証言というのは、
歴史学においては一級の史料となります。
これは古今東西不変のものでもあります。

しかしですね、
あれだけ第一級史料を持ち合わせていながら、
「資料が不足」って、一体どういうことでしょうか?

裏を返せばその資料が「使えない」と、
自ら吐露しているようなものだということを、
この人たちは認識しているのでしょうか?
なぜ使えないのかは、特に説明するまでもありませんね。

でも一番の問題はその「使えない資料」が、
あからさまに露見しているのにもかかわらず、
それでも元慰安婦の証言が日本でも「使われている」ことです。
しかもかれこれ30年以上もですよ!

極論かもしれませんが、
自分からすれば30年も時間が止まっているようなものです。
そこには健全で建設的な歴史学・学術研究がないのです。
たとえ大学教授が絡んでいても、自分はそう思っております。

もう、いい加減に先へ進みましょうよ!
ま、歴史認識問題は政治闘争に利用されているので、
まずもって無理でしょうけどね…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんな歴史いろんなミリタリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事