空と無と仮と

マスパセ先生、ついに逮捕されてしまいましたね…

マスク拒否し緊急着陸させた大学職員逮捕 威力業務妨害などの疑い 大阪府警

 北海道から大阪に向かうピーチ・アビエーションの飛行機内で2020年9月、マスク着用を拒んで客室乗務員らとトラブルになり、臨時着陸させたとして、大阪府警は19日、乗客だった私立大の非常勤職員、奥野淳也容疑者(34)=茨城県取手市=を威力業務妨害と傷害などの疑いで逮捕した。捜査関係者が明らかにした。
 府警は同日午後、奥野容疑者の自宅などを捜索。捜査員に付き添われて自宅を出る際、奥野容疑者は「不当な警察権力の介入だ」などと叫び、捜査車両に乗せられた。
 逮捕容疑は20年9月7日、釧路空港から関西国際空港に向かう機内で、女性客室乗務員の腕をひねって軽傷を負わせた上、飛行機を新潟空港に臨時着陸させてピーチ社の業務を妨害したとしている。
 府警は、飛行中の機内で乗客らの安全を脅かす行為で、悪質性が高いと判断したとみられる。
 ピーチ社によると、離陸前に乗務員らがマスク着用を求めたが、奥野容疑者は「要請するなら書面を出せ」と拒否。離陸後も威圧的な態度で拒んだという。機長は航空法の「安全阻害行為」に当たると判断し、臨時着陸して奥野容疑者を降ろした。約2時間15分遅れで関空に到着し、乗客約120人に影響した。同社は「機内で大声を出し、他の乗客や乗務員を威嚇したため、安全阻害行為と判断した」と説明している。
 奥野容疑者は逮捕前、毎日新聞の取材に「健康上の問題があり、長時間マスクをするのは困難だった。マスク着用は義務ではなく『お願い』で、根拠を聞く正当な理由があった」と話していた。(以下省略)


毎日新聞 2021/01/19 15:04



ついに逮捕されてしまいましたね、
マスパセ大先生。

ピーチ航空の件については当ブログ、
「 「マスパセ」ってなんだ?と思ったらまだゴネていたのか…」
にて自分なりの意見を書いておりますので、
おヒマな方はご一読をお願いします。


しっかし…まぁ…
マスパセ先生のツイッターを、
ヒマなときに時々拝見させていただきましたが、
主張を読むたびにいつも思っていたことは、

論点はそこじゃないよ!」って感じです。

今回の逮捕の件もマスク着用の是非が、
一応は発端なのでありますが、
問題の本質は「そこじゃないよ!」ですからね。

そのくせ「個人の自由」や「同調圧力」を、
ここぞとばかり押し出してくるんですよね。
もう、スタート時点から論点がずれているから、
議論もクソもないって感じです。

しかもピーチ航空に関しては、
マスク着用の是非だけ論点にすればよかったのに、
ピーチ航空のコロナ対策を批判するどころか、
何の根拠もなく誹謗中傷したり、
挙句の果てには格安キャンペーンセールまで、
失敗することを望んでいるような、
そんな揶揄やヤジを飛ばしていましたからね…

もう一度書きますが、
マスク着用だけに論点を絞ればいいものを、
営業妨害と思われても仕方がないほどの、
単なる誹謗中傷まで繰り返していましたから、
「コイツはダメだな…」という感想しかありません。

しかもピーチ航空だけでなく伊東園ホテルでも、
似たようなトラブルを起こしているんですよね。

最近では一部のメディアに出て、
時には文章で、
時には顔出しのインタビューで、
自らの主張を惜しげもなく披露していたマスパセ先生。

その主張は残念ながら、
ほとんどにおいて同意できません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事