空と無と仮と

辺野古基地に抗議の男性が警官を殴打

 名護署は1日、名護市安和の琉球セメント桟橋前の道路で、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設工事に抗議していた住所、職業、年齢不詳の男性が、プラカードを持っていた手で警備活動中の警察官の右腕を殴打したとして、公務執行妨害容疑で逮捕した。「たたいたが、仕事を妨害するためにたたいたものではない」と容疑を一部否認している。県警は適正で妥当な対応だとしている。 

 逮捕容疑は1日午前9時15分ごろ、名護市安和の路上で警察官の右腕を1回殴打し、職務を妨害した疑い。
 抗議活動に参加していた名護市の60代男性によると、男性は資材を積んだ大型車両の前をプラカードを掲げ、ゆっくり歩く抗議行動をしていたという。
 「警察官が原因になった。逮捕する必要はあったのか」といぶかしんだ。男性の逮捕を受けて、同日午後4時ごろ、市民ら約60人が名護署前に集まり、早期釈放を求めシュプレヒコールを上げた。

2/2(木) 12:26 琉球新報デジタル

 
辺野古の抗議活動は相変わらず元気ですね。

さて、とりあえず最初に思ったことは、
本人が「たたいた」と自供しているのに、
「警察官が原因になった。逮捕する必要はあったのか」
といった論理思考です。

「たたいたが、仕事を妨害するためにたたいたものではない」
ということなら、

「万引きしたが、その商品が欲しかったわけではない」
「ならOK💛」

「女子高生のお尻を触ったが、性的欲求を満たすためではない」
「なら問題ないっス!」

っていうことですかね?
どう考えても論理破綻しています。

実情はわかりませんけど、
なんか、こういった事案に詳しそうな弁護士あたりが、
こねりにこねくりまくって考えた結果、
このように吹き込まれたかな?って感じです。

また、個人的に気になったのは、
当人が早々と「自供」したということです。

いや、こういった事案には前例がありまして、
元沖縄平和運動センター議長のY氏が以前、
似たような事件で逮捕・起訴・執行猶予の判決を受けたのですが、
本人は一貫して「絶対にやってない」と主張し、
「不当逮捕」に抗議する支援者たちも警察署の前で、
盛んに抗議運動をしていたのです。

しかし「やっていた」決定的な証拠が、
あろうことか米軍関係者側から出てしまい、
いつに間にか抗議運動もトーンダウンしてしまった…
そのようなことを思い出しました。

今回は隠すこともできないような決定的な証拠が、
何かしらあったんでしょうね。
ま、証人も多いしであろうし、
スマホやビデオカメラで撮りまくっているから、
むしろY氏の頃よりも「隠す」ことができなくなっているんでしょうね。

「警察官が原因になった。逮捕する必要はあったのか」
警察官を「たたいた」なら、明らかな公務執行妨害です。
逮捕は妥当だと思います。

原因が警察官であろうと警備員であろうと、
八百屋のオッサンであろうと魚屋のオバちゃんであろうと、
彼らがいう「市民」であろうと一切関係がありません。

それともう一つ。
この「たたいた」って表現はどうなんでしょうかね…

どの程度の衝撃度が加わったのか曖昧ですよね。
ま、警察官が怪我をしたというわけではないようですから、
それはそれで妥当かもしれませんが、
しかししかし…

表現を和らげるようにして「矮小化」を企んではいませんよね?
イメージ操作・印象操作していませんよね?

皆さんは「尖閣ビデオ」をご存知ですか?
いわゆる「尖閣諸島中国漁船衝突映像流出件」です。

あの時は様々な分野から様々な反応がありましたけど、
みんなのアイドル福島瑞穂代議士がそのビデオを見て、
「コツンと当たっただけですぅ~」
みたいなことをおっしゃっていました。

しかし自分が見た限りでは「コツン」ではなく、
明らかに「ドッカ~ン!だろ」と、
当たり所が悪かったら船体に穴が開き、
その穴によって沈没すらあり得たような事態だったろ!
と、一人寂しくニヤけていたのを思い出しました。

ホント、言葉って難しいですね…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄の基地問題について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事