空と無と仮と

困ったときの「やんばる食堂・キングタコス・我部祖河そば」その②

前回の続きです。

沖縄そばに続いて「キングタコス」です。

「キングタコス」といえば「タコライス」ですね。
沖縄生まれのファーストフードとして、
今では定番メニューになっています。
自分がよく行く地元のスーパーでも、
簡単に作れる「タコライスの素」が売っていますよ。

自分がよく食べたタコライスは、
タイ米にタコスとチーズとレタスだけの、
今となってはシンプルでスタンダードなものですね。

「お米にチーズをトッピング?」なんて、
最初はちょっとゲテモノ扱いだったのですが、
意外や意外、
少なくとも不味くはなかったですね。
コッペパンの「つぶあんマーガリン」を、
初めて食べた時と同じような感覚でしたよ。
「なんじゃこりゃ!」ってな感じ。

でも、
あれはタイ米だから相性が良かったのかもしれませんね。
コシヒカリといった日本米だとどうなるんでしょうね。
食べたことないからわかりませんが…

ちなみにタイ米を日本米と同じ感覚で炊飯したら、
ハッキリいって「不味い」です。
これは何度も経験しましたから保証します。
今から20年以上前、
国内のコメが不作で急遽タイ米を輸入した時ですね。

ハッキリと「不味い」と書いてしまいましたが、
正確には「調理の仕方を間違えている」と、
直したほうがいいかもしれません。
日本米の調理とタイ米の調理は、
根本的に違うということですね。
調理の仕方を間違えば、
日本米だって不味くなりますからね。

また、タコスとチーズといった濃い味を、
ほどよく中和してくれる刻みレタスの存在が、
自分にはなくてはならないものですよ。

レタスがなかったら、
いくらタイ米と一緒に食べたとしても、
味が濃すぎてすぐに飽きちゃいます。
喉が渇いて水ばっかり飲んでしまいます。
レタスではなく千切りキャベツでも合うかもしれませんが、
自分はより水分が多く含んだレタスのほうが好きです。

ただ、あくまでもファーストフード的な存在だから、
毎日食べることはしませんでしたね。
チーズバーガーやピザは好きだけど、
必ずしも毎日食べないのと同じ感覚です。
たまに食べるから美味いんです。

ここ最近はキングタコスに限らず、
お店によってタコライスのレシピが違うようですから、
食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。


キングタコスはタコライスのほかに、
物凄く印象に残っていることがあります。

それは「金武町の雰囲気」ですね。
特に初めて足を踏み入れた時は、
自分が20代前半の頃ですから、
かれこれ20年以上前のお話です。

アメリカのようでアメリカではなく、
沖縄のようで沖縄でもない…
しかしながら、
沖縄でしか感じることが出来ないような、
そういった独特の雰囲気といいましょうか、
ちょっとした「異空間」でもありました。
東京の福生や横須賀よりもディープな感じ。

ただ、特に怖いといった印象はなかったですね。
ビリヤード台で当たり前のようにエンジョイしている、
私服の海兵隊員たちを窓越しから見た時、
物珍しさで見ていて偶然彼らと目が合ってしまった時は、
「ヤベッ!」っていう感じでドキッとしましたけどね…

米軍相手の飲食店は残念ながら、
現在は廃墟が目立っているようですね。
社交街全体の雰囲気も、
なんというか、
ディープさが薄まりカジュアルっぽくなっているというか、
20年前とだいぶ様相が変化しているような気がしますよ。

次回以降に続きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bansei1945
コメントありがとうございます。

仮にそのカナダ人をヴィント君とするならば、
ヴィント君はあまり歴史とかに興味なかったかもしれませんね。
それは仕方がないことだと思います。
ヴィント君は南国の海や、
カナダにはない雰囲気をエンジョイしたかったのかも…

ここだけの話ですが、
ずいぶん前に修学旅行生のグループと、
とある戦跡であったことがありますが、
明らかに「やらされている」「行かされている」
というような会話を聞いたことがあります。
先生がいない自由行動だから、
思わず出た本音だと思うのですが、
ちょっと苦笑いでしたね。
でもね、平和学習を否定することはしませんが、
無理に「押しつける行為」もどうかと思いますよ。

今では定番になっている紅芋ですね。
あれは甘くて美味しいですよ。

自分も沖縄へ行ってみたいですね…
ここ何年も旅行してませんから。
明日照る
そういえば自分が初めて沖縄へ行ったのは、あのときが初めてでしたね!
同僚の中国系カナダ人と一緒に二泊三日の旅だったか?

ひめゆりのゆかりの地へは向かったけれど、相棒は興味がなくて中には入らなかった記憶が、、、といいつつ真夏だったのに僕は体調を崩して風邪をひいてしまい。

運転手だったのに悪かったな~ 

大きな地元のマーケットで買った焼き芋が紫色でびっくりして、、、

またあの青い空を見に行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事