空と無と仮と

爆速オンライン申請で給付金ゲット!──できますかね?

 総務省は10日、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減った世帯に対する30万円の現金給付について、給付基準を全国一律にすることを明らかにした。給付対象となる住民税非課税世帯の水準が、市区町村や家族構成によって異なるため。

 住民による申請は郵送を基本とし、オンラインによる申請も検討。現金は原則として本人名義の銀行口座に振り込む。 
時事通信社 4/10 14:54 (JST) 


そういえばパソコン使わない…あれっ、使えないだっけ?

サイバーセキュリティ大臣が、かつての日本にいましたね。


ところで、オンライン申請っていうのは、

受付だけは超速爆速ですね。


いや、オンライン申請がダメだっていうわけではないんです。

でもでも、今回のような給付金の場合、

やたらにオンライン申請をしてしまうと、

また一つ二つの「余計な作業」が出てくるのではないでしょうか。


どうやら申請には「証明書類の添付」が必須みたいです。

しかし、

それもオンラインで添付することになるのでしょうかね?

それとも「証明書類」は郵送か窓口提出のなんですかね?


オンラインで「証明書類」を添付するとなると、

拡張子の統一化まできっちり規定するのですかね?

書類が紙媒体だとjpegやpdfやら、

複数の拡張子になってしまいそうなので、

ちょっとした混乱が起こるかも…

でもでも、致命的ではないと思います。

拡張子の違いを理解してなければ別ですけど…


問題は別々になった場合です。

申請はオンライン、

証明書類は郵送か受付窓口となると、

「提出」「審査」「合否」に加え「照合」という、

クソめんどくさい余計な作業が追加されるからです。


従って、たとえ超速爆速オンライン申請でも、

結局は郵送や窓口受付と同じになり、

単に余計な作業を増やしただけになるからです。


こんなことやりそうなんですよね…

ロクにパソコン使いこなせないくせに、

やたらオンラインだ!オンライン!だって言っちゃう人が…


ま、検討段階だから様子見ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルスについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事