空と無と仮と

遊就館のちょっとした思い出

自分は軍事オタクで飛行機オタクですから、
靖国神社と遊就館は何度も足を運びました。

特に20代の頃は東京で働いていましたから、
気軽に行ってましたね。

2002年にリニューアルしまして、
ゼロ戦とかも展示していますが、
自分はリニューアル前のほうが好きでした。

現在の遊就館が悪いっていうことを、
ことさら強調する気は毛頭ないのですけど、
なんか、リニューアル前の、
あの全体的な雰囲気が好きでしたね。

個人的な感想なのですが、
あの薄暗い感じというか、
埃っぽい匂いがするというか、
そういった雰囲気が、
戦前・戦中の重苦しさを漂わせている…
あるいは正にあのときの昭和を「追体験」できるような、
そんな印象を持っていましたからね。

展示品がそうさせるのではなく、
汚れた内壁やら色褪せたカーテンやらといった、
建物全体が醸し出すダークな感じというか…
ま、単に古めかしいだけだったかもしれませんが…

で、帰りには売店で焼きそばやおでん買って、
ベンチで独りで食べてました。
なんか旨いんだよなぁ~

8月15日に参拝する方は、
遊就館も行ってみてはいかがでしょうか?

この場合、
右も左もクソも関係ないことを付言いたします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bansei1945
何だか昔からの戦友のような、
遠い外国からの早速のコメント。
誠にありがとうございます。
明日照る
改装されるという話をみつけて、売店の写真を見ました。
あれはまさしく当時の雰囲気がそのまま残っていて、
昭和の匂いが漂っている最高の状態でした。

恥ずかしながら東京人でありましたが、
つい先ごろまで洗脳されていたため興味の対象外でした。

帰国ついでにこの秋か冬に産れて初めての参拝に行くつもりです。
きっと手ぬぐいを濡らすことになると思いますが、、、

これからの記事も楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんな歴史いろんなミリタリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事