バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

おはなし会に参加してくれた方の感想(死生観・最期の過ごし方)

2024-03-11 16:35:50 | 講師

「人に迷惑をかけてはいけない」と思ってきたけれど、子どもには「困った時に『助けて』と言える人」になってほしいと思っていたので、今日のおはなしはとても心に刺さりました。

人間関係が面倒だなって思うときがあるけれど、「どういう最期を迎えたいか」をこれから考えてみたいと思う。
「大好き」「ありがとう」「大事だよ」「かわいいね」
言葉の貯金を家族にしたいなって思います。
(みほちゃん)

…………

いろんなことを経験されたけーちんだからこそ、言葉に、おはなしに、深みがあるのだなと思います。
(なおみ)

…………

子どもに「お母さんは子どもとスマホ、どっちが大事なの?」と何度も言われ、今日のワークで改めて反省しています。
「大好き貯金」長男にやれていないなとハッとしました。
「うっせーやつは気にすんな。距離を置け」←手帳に書く!見えるところに貼っとく。
また聴きたい!
(まりちゃん)

…………

けーちんの話を必要としていたのですが、話だけではなく、ただその存在を必要としていました。
パフェでも食べます(※「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」の話から)。
(じゅん)

…………

「今日」という日を大切に生きていこうと思いました。
「人生は有限」ということを再確認できました。
(パパ)

…………

どんな最期にしたいかで、どんな生き方になるかが見えてくる。

「大好き」のシャワーをたくさんかけあって、
「大好き」の貯金を家族でたくさん貯めていきたい。

そして個人的に一番衝撃だったのは「自立とは依存先を増やすこと」。
自立とは人に頼らずにひとりで生きていけることじゃない。
たくさんの人に「助けて」「SOS」が出せること。
重度障がい者として医者でもある熊谷晋一郎さんの言葉だそう。
「自立」を自分に掲げている私は、違う「自立」を追いかけて苦しんでいたかもしれない。
これは絶対に娘にも伝えていきたいと思う。

こんな大人がたくさん増えたらいいのに。
こんな大人を娘にたくさん会わせたい。
もっともっとおはなし聞いていたかったな。
娘が家族を持つ頃に、20年後もおはなし会やっててほしい!
(Cちゃん)

…………

本日は貴重なお話をありがとうございました☺❤
参加して本当に良かったです❤
「終わりから描くこと」で、今目の前にある行動や接し方が変わる。本当にそのとおりだな〜と思って、『死生観』というものをより意識して今を選択していきたいです❤
(Iちゃん)
………
 
今日はけーちんの貴重な体験とお話を聞くことが出来て良かったです☺️✨
けーちんのお話を聴いて在宅ケアって素敵!!
大切な人と最後まで濃密な時間を送りたい!!
じゃあ、私はどうしたい?と考えるきっかけになりました。
死ぬ間際に「ありがとう」
と言いたいと思ったら…
やっぱり今、目の前の人を大切にしよう❤️
そして、いつ何があってもいいように生きていこう!!と。
本当に大切なことを改めて気づかせていただいた時間でした。
ありがとうございました❤️
(Yちゃん)
………
 
大好きな仲間やパートナーに囲まれて「ありがとう」と言われて死ねたら幸せだなと思いました。
(Mくん)
………
 
訪問看護の仕事をしている娘に頭が下がります。
娘の協力をすることしかできないけど、娘への恩返しがしたい。
(Mさん)
………
 
子どもたちに話しかけられた時は、手を止めて目を見て話を聴こうと思います。
(Yちゃん)
………
 
人間はいつか死ぬ。
日々死に向かっていっているけれど、だからこそ1日1日を大切に過ごしていきたい。
元気なうちは自分にできること・人の役に立てることをやって、ここに暮らしていて良かったなと思って死ねるといいな。
最期は、関わってくださった方に「ありがとう」と言ってもらえる幕引きがしたい。
(Cさん)
………
 
突然死は残された人にいろんな感情を残してしまう。
だからこそ、日々、後悔のないように生きていきたい。
帰省したときは、実家の母の手を握って、ありがとうと伝えてきます。
(Mちゃん)

 

 

………………

講演会に参加してくれた方の感想

子育て その1 
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/83f1600b1632a49152a49f620d22cdc5
子育て その2
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/171c1bf3d095b245edca6ac33270022f
死生観・最期の過ごし方
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/c67568e4a040cd5426097faa762c3a9f

 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演しました→2024.3.16(土... | トップ | おはなし会に参加してくれた... »
最新の画像もっと見る

講師」カテゴリの最新記事