バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(放射線治療5回目)2021/1/13

2021-01-13 21:36:47 | ガン

【過去ブログ】

わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまでの記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

抗がん剤8クール終えての検査結果と、医師からの説明(2020.9.18)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e34f9ebc1725b2c24c2e93bbbdaf407c

乳がん手術日(2020.9.28)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d1ad0e9145cc108edd64da1d22f47332

手術の検査結果(2020.10.13)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/4b6299dd4b2fafea6d9456f5b3d13de5

 

術前化学療法(2020.3.2〜9.3)
1~4クール…「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」、
5~8クール…「Pertuzumab+HER+DOC療法(パージェタ+ハーセプチン+ワンタキソテール)」

手術(2020.9.28)

分子標的薬(途中で、放射線治療)


私は「持病に関係なく」誰もがいつ命を落とすかわからないと思っているので、毎日、悔いのない時間を過ごそうと思っています。
このブログは「自己満足」と「家族に遺すため」に書いています。
誰もを傷つけない文章は難しいと思っているので、不快に思う方は読まないでね。

………………

前の投稿

「(放射線治療2回目)2021/1/7https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ad9def2523d230543bf0164802228b93

今日は放射線治療5回目だったよ。
昨日からなんとなく右パイが痒くて、診察の時に「ちょっと痒い気もするんだけけど、気のせいですかね?」と聞いたら
「まだ痒みが出る回数じゃないから、別の理由で痒いのでしょうね」

って。

そして、最近、ちょっと頭痛いことが続いていて(薬を飲むほどではないが、テンション上がらない)それも副作用かも?と聞いてみたら、それも違うらしい。
まぁ安心といえば安心か。

1/8のブログ。

今日は次女の19歳の誕生日。

優しくて、おバカで、動物好きで、優しくて、おバカで、動物好きな次女。
バカバカしさを引き出してくれる出会い(女子も男子もね)があるといいなぁ(笑)。
家族しかこの人の面白さを知らないなんて、もったいなーい!
ほんとに。

むかしっから次女の誕生日のリクエストケーキは「レアチーズケーキ」と決まってる。
(アルバムによると、4歳の誕生日からこの「チーズケーキ」をリクエストしてた)

上の姉が嫁ぐ前にずっと作ってくれてたレシピ。

けーすけと次女と3人の夕飯は焼肉にしたけど、こうやってみると野菜率が😂

チーズケーキ好きな次女のために、私の姉(次女の叔母)もベイクドチーズケーキを作ってきてくれた♡
旨し♡♡♡
 

本日、シフォン屋「ゆらり」が岡崎にオープンしたので、みほちゃんの顔を見に行ってきたよ。
急遽決まったオープンで準備大変だったろうな〜と(24歳からずっと自営業の私は痛いほどわかる)、開店祝いは「夕飯(ちらし寿司)」を。


私の場合、自分の仕事の影響で、家族のご飯がおろそかになったり、スーパーのお惣菜続きになっちゃうと罪悪感を感じそうで、わたしなら「一番嬉しいお祝い」は「夕飯」だと思ったの。

さすがゆらり。
オープンに駆けつけた人たちいーっぱいだった〜!
みほちゃんどんだけ人気者なの(◎_◎;)
いつも常連さんたちがすんごいゆらり。
たくさんのお客さんの名前も覚えてて、注文も覚えてて、一人でたくさんのお仕事こなして、それでいて家族のこともちゃんとしてて、みほちゃんはスーパー母ちゃんだぁ!

ゆっくりする時間がなかったので、あったかい練りココアをいただいたよ♡

昨年度の冬はスタッドレスにしなくて済んだのに、今年度の冬は雪が3回も降ったよ。
家の中から小屋(建築by「有吉住宅」)見る景色ほんとに可愛い♡

けーすけのサンダルが残念だけど😅
元おもちゃ屋のこの小屋は、今は、ふたりの事務部屋にしたよ。
家が書類で散らからないし、
隣でパソコン仕事してると、すぐに打ち合わせできて便利♡


1/9は長女がお泊まりに来てくれたよ。
生ハムを差し入れで来てくれたから、けーすけと長女は「赤ワイン+生ハム」を楽しんどった♡

 長女の手とわたしの手の肉の違い!(◎_◎;)

長女のInstagramのストーリー、好き♡



1/10
自分は何が好きなんだろう?
何に向いてんだろう?
って思ったとき「自由時間があったら何をしたいか」で判断したらいいんだよ、と聞いたことあって、私の闘病中(仕事してないとき)やりたいことって、とにかく「料理」だったよな。
体調良い時はずっとキッチン立ってた。

そして、電気自動車充電中の交流館で、時間があれば料理本を見ちゃうってことは、やっぱり料理が好きなのかしら😂

次に家を建て替えるなら(ってもうないわ💦)リビングの真ん中をキッチンにしたい。
そしたら寂しい思いをせずに、家族と一緒に過ごしながら、ずっとなんか作っていられる。
(キッチンに長く居てストレスが溜まるとしたら「わたし以外のみんなで盛り上がっててずるい」っていう孤独感かと思う😅)


1/11
今日はなんだか久々に元気がなかった。
前夜にコロナ関連のツイート(ご家族や医療従事者の方の悲鳴、悲しみ)を読みすぎてしまったからかもしれない。
HSPは寝る前に読んではいけなかった。
まるで自分ごとのようになって、不安に押しつぶされてしまった。
朝起きたらぐったりと疲れていて、頭も痛くて。
会いたい人たちに会う予定をキャンセル。゚(゚´Д`゚)゚。
 
さっぶい中けーすけとわんこたちと散歩に行ったり

屋根の上に登るけーすけのはしごを持つ係。
太陽熱温水器が故障して(凍って壊れたっぽい)屋根から水が溢れる事件勃発。
その確認のために、屋根に上がるけーすけと「落ちないでよーーー( ;´Д`)」とガクプルなわたし。

こんなに高い!

本人はいたって大丈夫そう。
(いちお、落ちた時に頭が割れないようにヘルメットしっかりかぶって、鳶職の方のニッカポッカ履いてる)

そして、老朽化した「茅葺」の薪小屋を義父ちゃんが解体。
寂しい…

薪小屋がなくなったらこんな広い敷地になった。
ここで鶏飼いたいらしい。

後半は、確定申告の書類まとめしてた。
わたし、「事務仕事好き」ってことが判明。
大量のレシートがきれいにまとまっていくのも気持ち良いし、思い出マニアなので「あぁ、ここ行ったわ」「これ買ったわ」といちいち思い出にふける😂

しかし、今、仕事せずに浪費ばかりな私。
治療費、酵素風呂、カーブス、整体、高い水買ったりして。
絶賛療養中(平日は毎日放射線治療)なのだから堂々としてたらいいんだけど、私でも凹むくらいだから、コロナでお仕事激減しちゃってる方たちはさぞ不安だろうと思う。

一日元気なかったから
「仕事もせずに、役にも立てずに、なんかイヤになっちゃうな」
とボヤいたら
「けーちんは存在するだけで価値があるんだよ」
とけーすけ。

山本太郎さんも言ってたな。
「あなたは存在しているだけで価値がある」。
誰もがこんな言葉をかけてもらったら、元気取り戻せるね。
(けーすけは宇宙一の小2だわ♡ありがとう)
 


次女が、「私の好きな俳優の2人がシュタイナー教育を受けてる」って。

坂東龍汰くん、北海道の「いずみの学校 https://hokkaido-steiner.org/を出てるらしい。
(長女をシュタイナー保育園「マザーハウス」に誘ってくれたKさんの娘ちゃんも「いずみの学校」出てる!きっと友だちだろうな)
 

長女10歳、次女7歳の時、北海道の「ひびきの村(シュタイナー共同体)https://www.hibikinomura.org/に遊びに行ったのでした。
その時のブログ。

「ひびきの村/1日目(2009.8.9)」
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/fc02484255c756e803f02a4135ad2d68
「ひびきの村/2日目(2009.8.10)」
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/9db74ce0d52f807f5f15480166c306bb
「ひびきの村/3日目(2009.8.11)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/f85c62a517759175f89f64b9587f8fb6
※4日目以降が見当たらないわ。

 
そして、次女の好きな村上虹郎くん(UAの息子)もシュタイナー学校卒業。


なんかオモロいわ😅


………Facebookにアップしたもの………

今、確定申告に向けて、税理士さんに渡す書類の整理を始めてるんだけど、意味不明なレシートが出てきて、けーすけと考えてみたけど全く分からない。
カレンダーによるとこの日は兵庫の、のぶさんandひろのさんの家に行った日で、家に到着する45分前。
まっっっったく記憶にない。
 
で、念のためググってみたわけです。
そしたら同じように「このレシートなに?」と質問してる人がおった😂


正解は、








洗車の領収書でした。
ガソリン入れた時についでに洗車したのだった。

スッキリできたのも、SNSのおかげだ。
生きてるとなんだかんだジワることが日々ある。


しかし、このコロナ時代、人々の気持ちの分断には疲れ果ててしまってもいます。
身近な人が悲しみに暮れていると「コロナなんて怖くない」「マスクなんていらない」「マスコミは煽りすぎ」「自粛も時短営業も狂ってる」という意見を受け入れられなくなる。
けど、もし自分が核家族だったり、小さな子どもがいたり、身近に感染者がいなかったら、同じように考えるのかもしれない。


最近心が疲れて、ちょいとFacebookから離れたりしてます。

 

つづき「分子標的薬2回目から1日」https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/465d847639080b8911eab4290d3fd877


………………
ご興味がありましたら「kecotico」のCDを買ってくださーい。
大量に作ってしまいました(営業下手ゆえ在庫がたんまりある)!

ダイジェスト版

この記事についてブログを書く
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | けーちん乳がんサバイバー闘... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事