ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

2006年のこと その9

2020-10-19 09:12:36 | ばんえい資料
さて、12月6日は札幌署名、1日目。

11時スタートでした。私は仕事があったので、昼休みに抜けさせてもらう。勤務先から大通までは地下鉄で数分なのよね…
岩見沢から手伝いの方々が来た。署名を最初に行った、岩見沢のKさんの仲間たち。
私はこの岩見沢の仲良し軍団が好きだった。
当時のメモに「リッキーの中の人も来た」って書いてあるけど何のこと?中の人ってどういう意味?

岩見沢の人たちは、自分の町から競馬がなくなることが決定してしまったにもかかわらず、さまざまな存続活動を続けていた。
それは単純な「友情」からの行動だと思う。
夏が来れば、ばんえいの人たちは岩見沢の夏を心から楽しんでいた。
一部の人だけかもしれないけど、この人たちには心を許していた、そんな雰囲気を感じていた。

続々とばんえいの人たちがやってくる。
勝負服を忘れる騎手とかがいて突っ込む(笑)。「言われてないもん」ってちょっと考えてください。
道ゆく人に声を掛けても、興味のある人が少ない。道外の人のほうが書いてくれる。
「競馬は興味ないけれど、馬がかわいそうだから」。
近くにいる人たちもかわいそうなんだけどな。
天も味方し、晴れてきた。
今夜、報道ステーションの放送がある。

「お疲れ様」とサラブレッド関係の知り合いから電話をもらった。
みんなありがとう。
ばんえいのためじゃない、自分が悲しくなりたくないからしたことなんだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年10月18日のつぶやき | トップ | 2020年10月19日のつぶやき »
最新の画像もっと見る