ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

ヤングCSをセンゴクエースが勝った

2014-12-30 18:01:05 | 2014年競馬場
ヤングチャンピオンシップの日の朝、センゴクエースとホクショウキズナ。


キズナ


-取材をする立場の人間は、特定の馬に思い入れを持ってはいけない- 私はそこまでとは思わないし、仕事に支障がなければいいのであって、それもありだと思っている。
とはいえ、自然と思い入れを持ちにくくなっている。自覚ってそんなものだ。

そういう意味でサダエリコだけは特別な存在で、「好きだったんですー」とあえて言うようにしている。私の中のばんえいで大切な馬だから。出会った頃のどきどきした気持ちを忘れたくない。

でも、センゴクエースは。
いくらエリコの子だからといって、冷静な視点を失ってはいけない。ナナカマド賞の膝折、人気過剰、キズナの成長。まだまだ信頼できない… レース写真は、エースでもキズナでも、どっちが勝ってもいい位置で撮ろう。そんな気持ちでレースを迎える。

目の前の、6番コースの砂を見ながらふと思った。
エリコの子を信じないなんて。
適当な理由をつけて逃げているのは私だ。好きな馬が勝たなければいけないレースで負けるのを見るのが怖いのだ。
ばんえいにとってもニューヒーローの誕生になる。だめなら落ち込めばいい。
エリコになんて失礼なことをしていたんだろう。

久しぶりの、いつもとはちょっと違う緊張感だった。
そんな気持ちや、いろいろなものをエリコにはもらった。心を動かされたその美しさとレース。競走馬ではなくただの馬になってしまうのかもしれない、と涙した2006年の北見記念。
いろいろなことを思い出したレースだった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014ばん馬①恵庭6 | トップ | 白に包まれて »
最新の画像もっと見る