ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

イレネー記念

2014-03-19 23:54:27 | 2014年競馬場
3月9日はイレネー記念。昨年デビューした3歳世代によるレースですが、3歳12月末のダービーよりも、中央競馬でいう「ダービー」に似た印象のレースです。今日は各地の生産者の方をお見受けしました。

勝ったのはホクショウマサル。坂本調教師、阿部騎手、井内オーナー、すべて初勝利でした。とりあえずパドックのみ


ホクショウマサルの生産者門さんの牧場は、豊頃町の国道38号沿いで馬の看板があるところです。でも、今は育成、生産ともやめてしまったそう。多分マサルの年が、ラスト世代ではないかということでした。兄にはレットダイヤがいますが、お母さんミクニレンショウは昨年亡くなったそうです。

ホクショウの社長さんは何を聞いても「勝つのは当たり前だ、ははは」とかいってはぐらかして、なかなかインタビュアー泣かせなんですが(笑)、どのようにして馬を選んでいるのかと聞いたところ、一言だけ「血統」と答えてくれました。
血統!?ホクショウさんの馬には親兄弟が走った馬はいますが、それだけではないですよね……深い!

坂本調教師は、騎手時代からオーラを感じる方でした。カメラマンの山岸伸さんがよく撮られていたのもそのような理由なのだと思います。
腰を痛め、満身創痍で引退されたイメージがあり、ばん馬大会で見かけても騎乗することがないからかりひどかったのかな…と思ってその話をすると「まだまだ現役だよ!」と。一度身を退いたから騎乗しない、という、美学みたいなものだそうです。
レース後お話を伺いましたが、調教師になってもその色気は変わらなかったです。

さて、レースについて聞いたことをちょいと。
坂本調教師
ゴール前は(止まって)びっくりしてひっくり返ったと(笑)
重い荷物で調教を続けてきたそうです。690以上載せて、(コースよりは)固い調教馬場を歩いて負担をかけさせた。
性格はのんきだが底力がある。パワータイプ。「これからばんえいを背負っていく馬になる」
イレネー記念制覇については「そりゃあうれしいさ!」。2度とチャンスがこないから、ということだそうです。

阿部騎手↓坂本先生と違って全部コメント
ゴール前はひやっとしたけど、気合を入れた。
マサルやハクタイホウはお互い意識するし、レース作っている分展開がつらくなる。その分キサラキクは楽なレースができたんだろうね。普段は追い込みタイプだけど、100キロ増えると追い込みはきついから、前でレースをしようと思っていた。
体大きいし、障害もいいし、悪いとこない。
(イレネーについて)新馬持ってる人はみんなこれ目指してくる。(これからは重量との戦いですね)無理はせず、壊さないようにしていきたい。
(阿部さん追い込み馬多いですね)なんでだろうねー!(笑)

ハクタイホウとキサラキクの芦毛コンビ


☆追記
思い出したので…
レース後、ちょうど後ろにいたのが藤野騎手と工藤騎手。なんと声をかけていいものやら……それにしても工藤騎手は惜しかったので「あ゛~~工藤さん~~」とだけいうと、顔はいつもの優しい表情ながらも「いゃぁ……」と。
すると横から「重賞に縁がない男なの!」と藤野騎手。うーむ、そういわれてみると、なかなかないのかなぁ。
近いうちに久々の重賞制覇を楽しみにしていますよ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の匙を見てきました | トップ | ばんえい記念 インタビュー編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケリー)
2014-03-20 20:08:03
ゆかさん、こんにちは

イレネー記念は、ゴール前迫力のある見応えのあるレースでした。
勝ったホクショウマサルは善戦が多く、なかなか重賞が勝てなくて、大一番でやってくれましたね。
ホクショウ軍団強い!

黒ユリ賞馬キサラキク(フクちゃんと違ったタイプですが、ずっと応援しているんですよ)も、きわどいレースをしてくれて今後楽しみです。

ばんえい記念今回は行けなくて残念ですが、全馬が無事走ってくれる事を祈ってます。
返信する
Unknown (ゆか)
2014-03-21 12:53:14
ケリーさん
これぞばんえい! というドキドキするレースでしたね。
ホクショウ軍団本当すごいです。今年の3歳はみんな強いですが、これから楽しみな馬ですよね。
キサラキクもいいレースで、高重量でも楽しみになってきましたね。芦毛が多くてこれから楽しみです!
ばんえい記念は来られないのですね、楽しんできます! 今日北海道は大荒れですが、これから回復するかなぁ、と心配です。
返信する