ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

登別の里山をきれいにするきららちゃん(動画)

2015-02-11 17:52:33 | 2015年
以前、苫小牧の山をきれいにしていた大沼流山牧場のきららちゃん(牝10)。
登別市の「ととろの里山づくりのフィールド」を整備しています。昨年末にこちらに来たようで2回目。

苫小牧の様子はこちらから

あらためて「馬搬」
昔、林業は馬で行っていました。そのため陸別や足寄、北見やその近郊など、林業の盛んな地域はばん馬が盛んだったと言われます。
その後、機会化で馬を使う人は少なくなりましたが、ここ数年、「山に、地球にやさしい」という理由から馬搬をはじめる若い人たちが増えています。
元ばんえい競走馬のサムライキングが活躍している岩手県遠野の遠野馬搬振興会をはじめ、きららちゃんのいる大沼流山牧場、林業を盛り上げようとする女性たちによる「宮城きこり女子会」のほか、長野では木曽馬を使って挑戦している方々がいるそうで、その輪は少しずつ広がっています。
さきがけであるイギリスなど、ヨーロッパでも同じような理由でHorse Loggerが増えているそうです。

詳しくは「馬搬」で検索!

登別は昨年秋に大雨被害がありました。その倒木や古くなった木の処理をきららちゃんと西埜さんのコンビで行っています。私は登別=大雨 だったのですが、それよりはネズミ被害などの木の方が多いようです。
私は全く林業ってわからないので、ちょっとずつ理解していきたいなーと思います。

まずは動画から。

登別で馬搬するきららちゃん

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪まつりのばん馬! | トップ | 登別の里山をきれいにするき... »
最新の画像もっと見る