ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

30日はヤングCS

2013-12-28 15:10:01 | 2013年競馬場
Facebook用に、日高生まれのハクタイホウについての紹介記事を書いたのでこちらにも転載します。

今週からばんえいは薄暮開催で、お昼頃1Rがスタート、メインは5時過ぎ、6時ころまでレースが行われています。お正月は怒濤の1月1~6日までの開催ですよ!(出走時間は少し早まります)

ばんえいの今年最終日30日は、2歳馬の重賞「ヤングチャンピオンシップ」です(5時20分発走)。
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2013%2f12%2f30&k_raceNo=10&k_babaCode=3
この中で、普段平地競馬を中心に見ている方にもぜひご紹介したい馬がいます。

現在、2歳の賞金2位は日高産馬なのです。(夏ころまでは1位だったのに抜かれてしまった…)
名前は「ハクタイホウ」。三石生まれで、馬主は田中勝春騎手のお父様、田中春美さんです。

きちんと調べてはいないのですが、今年の2歳馬300頭強の中で、日高産は10数頭しかいないはず。
ヤングCSは生産地別に5地区に分け、その代表決定戦を勝ち上がった馬たちによるレースです。
先日の道新十勝版の記事によると、2歳馬は317頭で、この5地区の内訳は、釧路78頭、石狩や日高、道外の「南北海道」が32頭、空知や上川の「北央」が42頭、網走を含む「北見」が31頭、そして一番多く、レベルも高いといわれているのが十勝の134頭、とのこと。
ハクタイホウはもちろん南北海道代表です。

田中さんの持ち馬といえば、ギンガリュウセイが有名。ちなみにギンガは1月2日の帯広記念、ばんえい記念と続くビッグレースでかなり中心的な存在になりますのでこちらも注目です。

日高の重種馬は、乳母用に生産されることが多いです。乳母とは、サラブレッドの繁殖牝馬が出産後、死んでしまったり、高齢や育児拒否で子育てができなかったりする場合に、生産牧場に貸し出すお母さん馬。乳母に育てられた馬といえば、スペシャルウィークが有名ですね。
ハクタイホウが生まれた橋本さんの牧場も、乳母用の馬を生産しています。

詳しくは、飛渡さゆりさんが「競馬女子」の中で紹介しています。乳母として貸し出された母馬の子には、橋本さんがミルクをあげているのですね…。
http://girls.jbis.or.jp/2013/10/post-1a7e.html

スピードタイプなのか、荷物が重くなるとゴール前甘くなってしまうなぁという印象ですが、重賞請負人・藤野騎手の騎乗。3月に行われる生産者の夢・イレネー記念に向けていいレースを期待しています!

明日29日のメインレースは軽量戦の「地吹雪賞」。スピードレースです。
オイドンとレクサスは帯広記念じゃなくてこっちかよ!とか思ったりもしますが、サカエキングと藤島騎手に注目していただければと思います……。詳しくは年明けにでも。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は有馬→ダービー | トップ | ばんえい界の年男、年女 »
最新の画像もっと見る