ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

ディープとブラック

2019-07-31 20:17:54 | 2019年
ディープインパクトはなんとなく、長生きしそうな馬だと思っていた。顔を白くして余生を過ごす姿も想像できた。こんなに早く、とは。
17歳。そう聞いてあれ、と思い出す。今年の4月、同じように思ったんだった。
そうか、カネサブラックと同じ年だったのか。ディープは2002年3月25日生まれで、ブラックはその5日後の30日生まれ。そういえば、同世代だった。

ディープについてよく言われるのは「皮膚が薄い、筋肉がやわらかい」。その数年後に活躍し始めたブラックも全く同じことを言われていた。(何度も言いますが某騎手は女性の○っ○○みたいだと)。
2頭とも体は大きくないけれど、体のバランスが良く、オンとオフの差をつけられる。ブラックが種馬になるにあたっては、馬格がないことが不安視されていたけれど、ディープと似ているのだから種馬としても活躍できると期待していた。
そして、ブラックも長生きしそうだと思っていた。

ディープほどじゃないけれどブラックも活躍馬、後継種牡馬を残した。
それでも、まだもう少し、競馬界を見ていてほしかったと思う。実際見るわけじゃないけれど、生きている、という存在の大きさを感じる。仕方がないことだけれど。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日のつぶやき | トップ | 8月1日のつぶやき »
最新の画像もっと見る