ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

独断と偏見の帯広グルメ② 2020.11編

2020-11-24 00:07:37 | ばんえい資料
まただらだらといくよ!
今回は、「インデアン」「魚」「ラーメン」で。
ざっと語るので、ぴんときた店は自分でぐぐるなどして調べてねー。

◆インデアンの食べ方

帯広のソウルフード、インデアンカレー。
幾多のカレーチェーン店を数カ月で閉店に追い込むほどの浸透ぶり。
ルーが3種類あります。「インデアンルー」はインデアン、ハンバーグ。「野菜ルー」は野菜。「ベーシック」はそれ以外。カツ、チキン、シーフード、エビ、などなど。
私はインデアンルーが好きすぎるので、インデアンルーで、カツやチキン、野菜を食べます。「インデアン野菜」「インデアンカツ」などと注文します。カツの切り方とかもかっこいいんですよね。
「カツあとのせ」とか「全のせ」とかもできます。

他にもおいしいカレー屋さんがありますが、インデアン強すぎだなぁ。
「アパッチカレー」も好き。スープカレーだと「カレーリーフ」、音更「cafe Jorro」。


◆魚もうまい

帯広は内陸部ですが、広尾港がそんなに遠くないところにあり、居酒屋でもおいしい魚料理を食べられます。私はそんなに詳しくない分野ですが。

もう有名になってきた、帯広地方卸売市場内の食堂「ふじ膳」。限定の「朝定食」ではかなりお得に海鮮丼を食べられます。
朝定が間に合わないときは「並ちらし」にします。「上並ちらし」もありますが、並で大盛りにすると鬼なので頑張って完食してください。普通よりネタ1つずつ多くない?ってくらいで夫はいつもこれ。
市場では1階西側の魚店「鏑木水産」に寄ってね! 騎手のサインとかがありますよ。

「魚千」比較的お値段は張りますがおいしかった。
北海道全般にいえることですが、回転寿司に感動してください。私的には十勝では「まつりや」「なごやか亭」。


◆ラーメンだって

おいしいラーメン屋さんももちろんあります。
「定休日は木曜日」は、以前競馬場の食堂で働いていた方が独立。カレーラーメンもありますよ!比較的競馬場に近い。
私は「まかないや」が好きです。海鮮丼とのセットもあります。
「とん平」「龍門(ねぎラーメン)」「うるふ」音更「五春」も好きかな。
ちょっとすっぱめですが癖になる「衆來」も好き。人気店「寶來」が閉店後、その味を見事に引き継いだ店です。
「タザトン」は競馬場近くにある博多ラーメンの店。私博多ラーメン好きなので結構行きます。

札幌は味噌、旭川はしょうゆ、函館は塩。なら帯広は?
ホルモンラーメン…か? ともいわれてますが、最強のホルラーを出す「パルパル亭」が休業中。
「上海」のホルラー(というか食べ物なんでもおいしい)いいですよ。キタノタイショウの絵が飾ってあります。
遠いけど忠類「とよ雅」のホルラーも好き。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年11月23日のつぶやき | トップ | 2020年11月24日のつぶやき »
最新の画像もっと見る