ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬の写真とコラム。2021年夏まではツイートまとめも載せています。

サダエリコの仔

2014-11-03 10:02:59 | 2014年競馬場
11月2日は、サダエリコの仔が2勝しました。うれしいので速攻アップ。

私が勝手に黒いサダエリコと呼んでいるブラックシシ。
人気薄での勝利でした。うれしいー。


そして北見産駒特別は、楽な手応えでセンゴクエース。
パドックでも馬体の違いが際立っていました。


サダエリコが遺した仔は3頭のみ。みんな似てます。それだけでうれしいのに、サクセスクィーンは母となって血をつないでくれた。
それも、ものすごくうれしいのに。
最後の仔、センゴクエースがここまで活躍してくれて、毎回ドキドキです。

サラブレッドの時は、好きな馬が引退したら産駒に期待をかけて(表向きは、無事ならいいと思うのですが)、
でもそんな簡単に活躍することなんてなくって、無事だからいいね、ということの繰り返しでしたが。
ばんえいの場合は、サラほどそう思わないのが自分でも不思議です。
もちろん知っている馬の子どもが競馬場にいることは嬉しいのだけど、なんというか、サラほどじゃない。
サラブレッドの競馬がブラッドスポーツである所以なのでしょうか。ばん馬も血統的な魅力がないわけではないですが、そこまでの歴史ではないということで。
なんなんだろうなー、この感覚。

ブラックシシ、先日ばん馬大会に出ていました。
見ていたら、近くにいた方が、ある人が言っていたんだけど…と前置きして。
「弟はディープインパクト。この馬はブラックタイドだ」と。
す、すごくサラブレッドのファンの人にわかりやすい……
でも、ブラックタイドくらい、シシが活躍してくれたらうれしい!! 近づけたかな、とちょっと思った昨日のレースでした。
弟が、すごすぎるのです。


さて、ちょっとさみしい写真ですが。
ふれあい動物園、工事中の様子です。ばんえい十勝劇場によると、このイラストのようになる予定だそうですね。
いつもの馬たちがいない競馬場はちょっとさみしいですが、新しくなった動物園を楽しみに待ちたいです。
http://www.tokachi.co.jp/banei/2014/10/entry_1574.php


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼の空 1 | トップ | 秋の入口 その3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケリー)
2014-11-03 15:01:48
ブラックシシ、人気薄でしたが鮮やか末脚で勝ちましたね。北斗のばんば大会でも目の前で勝利をあげてくれたし、レース前はやんちゃな感じで飼い葉おけ?と遊んでいました。徐々に上のクラスに上がってきてくれれば、いいなぁ。

センゴクエースは潜在能力が高く、強いの一言、馬体も大きいし無事に使っていってほしいです!
二障害おりてから、首を振ってかじをとっていたのでしょうか?お母さんもそうだったけど、本当によく似てます。


好きな馬の仔が活躍してくれると本当にうれしいですよね!サダエリコも天国で喜んでいると思います。
返信する
Unknown (ゆか)
2014-11-03 20:39:33
ケリーさん ブラックシシ、実はそろそろ力を出せるようになってきたのかな…なんて、結局は期待しちゃいます笑
センゴクエース、無事にレースを続けていってほしいですね。首を振るところ、未チェックでした!! そうそう、いつだかしっぽ振って歩いていたような…もう一度確認しなきゃと思っていました。みんな顔も似ているし、うれしいですね……。
返信する
おひさしぶりです。 (ヨイチキナコ)
2014-11-24 00:24:32
お久し振りと言っても、ゆかさんが私の事を覚えているかも分かりません。

シシとエースが同日Vの日には競馬場にいらしたのでしょうか?
私もスマホで撮影に行きましたが、ゆかさんを見つけられませんでした。←あまりの嬉しさに周りを気にしていなかった(笑)

ミスタートカチの「その後」を検索していて再びここに辿り着きました。

今度はまた声をかけるかもしれません。その時は、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (ゆか)
2014-11-26 20:04:30
ヨイチキナコさん ご無沙汰しています、もちろん覚えていますよ!! このレースはウイナに人が多かったですものね。
ミスタートカチ、昨年の草ばん馬では休養中でしたが、今年繁殖登録されていたので昨年か今年か、種馬デビューしているみたいです。かっこよさを受け継いでほしいですね。
また、よろしくお願い致します。
返信する