C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

FFWDのグリスアップ2回目

2021年09月18日 19時51分52秒 | ロードバイク
今日は台風ということで引きこもっています。

せっかくだからFFWDのグリスアップでもしておこうかな。

ほぼ4年ぶりのグリスアップになります。


当時は万能のグリスを使ってやってましたが、今回はそれ用にサラサラのグリスを買ってやってみました。



ワイズの店員さんに聞いて選択してみました。

メンテナンスの詳細は前回記事に譲り、今回は簡易版で。

まずフリーを外します。



無事外れた!

ラチェットはこんな感じ。



結構汚れてますね。

汚れは、ティッシュやら綿棒やらで、まっさらにします。

そして、グリスの出番です。



明らかにフィニッシュラインのものに比べてサラサラです。

せっかくなので、あまり遠慮せずに塗ります。

塗った後の写真が撮れてない。。。。。

完成後、やはり気になるので、雨が上がった瞬間、近所を走ってきました。

当然と言えば当然ですが、だいぶ音が静かになってました。

軽くなったかは、体感できるほどではないかな。

まぁ、四年ぶりに掃除できたということが大事です!

しばらくは安心です。


コメントを投稿