C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

パンク修理キット使ってみた

2019年10月23日 22時41分00秒 | ロードバイク
以前からダイソーのパンク修理アイテムが秀悦だと聞いていたので買っておいてあった。

でもいざ外でパンクすると修理する気にはなれず、結局いつもチューブの入れ替え。

小さな穴の開いた比較的新しいチューブを捨ててばかりいました。

まぁそういうもんかなと諦めていました。



先週、富士山ヒルクライムのレースに出場のためホイールの交換をしていたところ、練習用のホイールに入っているチューブがパンクしてました。

前の晩30分ほどローラーしただけなのに。。。

とりあえずその場は放置して帰ってきたら修理することにしました。

日曜日にレースの後、1日休んで火曜日にチューブ交換しようと思ったんですが、ハタと思い立って、ダイソーのアイテムでパンク修理してみることにしました。

練習用チューブで新品交換はもったいないですからね。

使ったアイテムはこれだけ。↓





すべてダイソーで揃えたので300円也!

実際の作業は、

1.水の入った洗面器などを使って穴の特定

2.紙やすりで穴の付近を縦横斜めにけずる。

3.ゴムのりをつけて延ばす。ゴムのりが乾くまで待つ。

4.乾いたらパッチのホイルを剥がして乗せる




5.ハンマーで10回程度叩く。そのあと気が済むまで擦る。

6. パッチのビニールを剥がして完成

完成です。↓



やってみると意外と簡単で、調子に乗って3本修理しちゃいました。

これから多用しちゃいそうです。(^^)

ありがとうー、ダイソー!



コメントを投稿