たまおやじの銀輪の向くまま

東京多摩地区を根城にする、たまおやじのロード記。現在大阪長期遠征編。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事も紹介してます。

カミさんのバイク大阪へ移動させてみた

2024年03月21日 21時43分00秒 | ロードバイク
大阪生活も残り期間が短くなってきたので、連休まではカミさんもできるだけ関西ライドしようという事になりました。

ということで、東京にあるカミさんのキャノデ号を出張帰りに大阪に運ぶ大役を任じられました。

新幹線は、自転車が置ける席を予約しないといけません。
所謂各車両の最後尾シートです。

いざ取ろうとすると意外と空いてない。
それでも、一週間前になんとか確保!

3月20日に搬送してきました。

新幹線を待つ間に、何故空いてないか良くわかりました。

赤ちゃん連れですね。

ベビーカーを持っている人が結構多いです。

さて、いざ乗車開始!

なんとか自転車を大型スペースに無事置く事ができました。

するとそのあと外国人がそこに大きなスーツケースを押し込んで来ます。

当然予約してると思い、お手伝いして入れてあげました。

するとその人の知り合いがまた荷物を押し込んで来ます。

(心の声)イヤイヤ、ちょっと待って、押し込まないで、ディレイラーハンガー曲がるから、、、

さすがにおかしいなと思って聞いてみました。

ちょっと待って、押し込まないで。これfragileだから。ところで、ここ予約エリアだけど、予約とってんの?

と聞いたら、とってないといいます。

はぁーやっぱりね。

ということで、棚の上に乗せる手伝いをしてあげました。

おそらく、さっきの人もそういうことだよね。。。

と、考えていたところに子連れの乗客がやってきました。

当然、そのスペースに荷物を置こうとしますが、入りません。

困ったなぁと、通路を塞いでいるところで対策を話し合っているところに、後から別の乗客が来ます。

当然邪魔なのでイライラしてます。

事情を話したら、突然外国人の荷物を引きずり出し始めました。

ついでに私の自転車まで引き継いで出そうとします。

ちょっと待って、私のです。取り出さないでください。と伝えてなんとか事なきを得たのですが、いやー危ない。

自転車が取り扱い注意物件だと知らない人の方が多いので、めっちゃ怖かったです。

とはいえ、全く触らなかったわけでもなく、更に先の外国人が押し込んできた件もあり、だいぶ不安です。

そんなこんなありましたが、なんとか大阪到着。






何事もなかったことを祈ってます。


コメントを投稿