C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

XPLOVA NOZAを買った理由。。。。そして予想外の結末

2019年12月08日 07時30分36秒 | ロードバイク
ボーナスの時期ですね。😀 

巷では、ブラックフライデーとか、サイバーマンデー、そしてボチボチクリスマスセールと気になる商品が安く買えるチャンスが続いています。

ということで、物欲がフツフツと湧き上がってきています。

私の場合、ダイレクトドライブのスマートトレーナーが気になっています。

きっかけは、10月にワイズでELITE DIRECTOが62,491円で安売りされていた事迄遡ります。

流石にこの時は家庭内決裁を通すことができませんでした。

なぜなら、5月にTACXのBUSHIDOを買ったばかりだったから。😆 

でも、最近寒いので家乗りが増え、(今の私にとって)好都合な不都合が見えてきました。

(1) かみさんが家でローラーやるようになったので、かみさんのバイクと私のバイクの乗せかえをその都度やるのも面倒だ

(2)音がそれなりにある。よって、聞いている音楽のボリュームも大きくなり、夜は近所に聞こえる

そして、ブラックフライデーあたりでいろんな安いダイレクトドライブのスマートローラが紹介されてきます。





どちらも、頑張れば買える範囲に落ちてきていますねぇ。

価格的には、CycleOptsが気になります!

が、見た目は圧倒的にNEO 2推しです。

ダンシング時に±5%くらい左右に振れるという大技も持っているようですし。

静寂性も(他のほぼ全てののスマートトレーなの中でも)NEO 2にしておけば間違いないようです。

ただ、いろいろ調べていくと、NEO 2はH/W的に低速高負荷時に1秒程度スリップするという書き込みが多くあります。それで早速後継のNEO 2Tが出たのだとか。

とすると、NEO 2の安売りは、型落ちの在庫処分ってこと??

でも、1秒のスリップがZWIFTのレース中FTP測定中に出ないならお買い得なのは間違い無いので、詳しいスリップ条件を調べてみたものの、詳しい情報には辿り着けず。。。

ということで、ギャンブルをする気になれず、NEO 2を諦めました。

CycleOpts H2は比較記事を見たときに、独特の高音を出すとあり、実際にYouTubeでも確認して、ちょっと萎え気味。

因みに、別府選手はH2を使っているらしいですね。

そうこうしているうちに、最初は気にならなかったXPLOVA NOZAが浮上してきました。



58db程度の静寂性と安さを売りにしています。

一年前に発表された当時は、不具合が多くて大変だったみたいですね。

・でもサポートが素晴らしいとか、

・流石に1年経って良い書き込みが増えているとか、

ネットを見てると状況は必ずしもネガティブではなさそうです。

値段は定価ベースで88,000円+税金。

ネットで見てると, 税込価格が軒並み96,250〜96,800円ですね。

つまりほぼ定価販売。

だけど、そもそも他より安い。

ということのようです。

精度誤差などは、2.5%とNEO 2などに比べればまだまだ感はありますが、十分かも。

ちなみに、DIRETOやH2は2%でした。NEO2は1%!

値段は他の割引価格とそんなに変わらず、性能もそんなに勝ててないという感じでしょうか。

そんな中、なぜNOZAにしたのかというと、、、

それは、YAHOOマジックです。



PayPayモールとか、Yahooショッピングに行くとわかりますが、タイミングが合えば20%〜30%の還元があります。

値引きじゃないのか。。。。。

という考え方あると思いますが、

PayPayを日常的に使っている私にとっては、問題なしです。値引きと変わりません。😉 

ということで、実質68,000円程度で購入できました。
(安くなったNEO2の半額近い感じです。)

品質的に安定しているなら、ほぼ問題ないだろうという判断です。

そして、国内での購入なので、木曜日にポチって、金曜日に到着という安定の早さ!

TACXを頼んでたら、(推測ですが)最悪年内ギリギリかな。

そして、週末乗るべく、土曜日に組み立ててみました。

金曜日からワクワクしてZWIFTのどのレースに出ようか調べてました。😁 




しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし、

想定外の事態が発生です!


ACアダプタを接続するも、インジケータがつきません。。。。
(写真の中央上部の水色の丸の部分)

何度も、抜き差しをしてみましたが、それでもウンスンです。

FAQを確認したところ、アダプターのランプが光ってるか確認してくれとのこと。

ところが、アダプタのランプがそもそも見当たらない。探し方が悪いだけかもしれないけど。

サポートに電話&メールしても、土曜日はおやすみなのでノーレス。(これは仕方ない)

販売店に電話しても、サポートに聞くので月曜日まで待ってほしいとのこと。(これも仕方ない)

結局、週末の計画はおじゃんでした。orz

しばらくBUSHIDOと共に頑張ります。

(NOZAが復活したら、セットアップなども含めてまとめる予定です。)


コメントを投稿