C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

キラル君異音対策

2023年07月18日 08時04分00秒 | ロードバイク
おととい異音祭りになってしまったキラル君、このままだと乗る気が落ちるので、ちゃんと対策しようと思います。



一応クランクのネジとか怪しげな所は確認してみたけど、緩みはなさそう。

なんとなく音が前から聞こえる気がしたので、一度ホイールを交換して切り分けてみます。

カミさんのバイクのレーゼロを引っ張りだしてきました。

カーボン用のブレーキシューをアルミ用に変えるの面倒なので、前後を順番に交換してみます。レーゼロ側のブレーキは使わない様に気をつけて。

まずは前輪。

あっさり音鳴りがなくなりました。🙌

FFWDの前ホイールに原因ありということですが、もう少し絞りこみます。

レーゼロのクイックをFFWDにつけてみます。

これまたあっさり、音が消えました!

ということで、前輪のクイックさえ変えれば直りそうです。



家にあったことtiogaのクイックに交換。

なんと、少々音なりします!😢

おそらく輪行の時用に用意した、無名のクイックで試します。





これでバッチリ👌

ちょっとかっこいいクイック買っておこうと思います。



コメントを投稿