C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

銀山温泉ライド

2019年08月13日 22時18分05秒 | ロードバイク
銀山温泉といえば大正ロマンの温泉街で有名です。
東京の人が銀山温泉に行くために新幹線を使うと、大石田駅を使います。
今回は、大石田の大橋という最上川にかかる橋を起点に銀山温泉に行ってきました。
コースはこんな感じ↓です。

5:20頃に大橋をスタートし、徳良湖を経由して銀山温泉に向かいます。距離にして片道20km程度です。

大石田方面から尾花沢の賑やかな場所を越えて走っていると、いい感じのアプローチが登場します。斜度5%くらいでしょうか。期待が高まります。
ロケーションはこんな感じです。丸がスタートポイント。


この先、徳良湖に向かう途中は、とてもいい景色が続きます。



徳良湖到着。
日の出ということも手伝っているのかもしれませんが、思いの外雰囲気が出ています。
思わず、一周することにしました。
ちなみに、徳良湖といえば、花笠音頭発祥の地です。

折角銅像の前で写真撮ったのに、銅像が写っていないという。。。。


思わず、一周することになり、時間を使ってしまったので、後を急ぎます。
それでも、思わず足を止めたくなる景色はたくさんありました。(汗)
徳良湖を過ぎてからは花笠ラインを走ります。



↓の地図の丸印の鎌田商店の角を曲がると、丹生川が出てきます。

その先に銀山温泉の看板が出てきます。残り3km。


この先は、ちょこっと坂があります。最大で10%程度かな。

そして、

ついに銀山温泉に到着です。(6:25)
徳良湖でちょっと寄り道をしたので、予定より30分ほど遅れて到着。
この先、少し細い道を更に奥まで歩いて行くと、滝が観れます。


6:50に銀山温泉を出発。
帰りは別の道で大石田駅を経由して大橋まで戻ります。
道が空いているので、ガンガン走ります。
↓の地図の右側が銀山温泉、左端が大橋です。

そして、大石田駅到着。7:33。

あとは、大橋まで流してゴール。

獲得標高も、距離もそんなにないけど、景色が良くて満喫できました。


コメントを投稿