C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

(自転車の)油汚れに〜♫ これ一択

2020年02月11日 10時33分32秒 | ロードバイク
相変わらず、寒いですね。

天気は良いので、実走に行きたいのですが、、、、

実態は、相変わらず出不精で、家乗りを繰り返しています。

というわけで、前回に引き続き小ネタ系です。

私のQUOTAは白ベースなので、チェーンなどの油がつくと結構目立ちます。

最初は、食器用洗剤などを使い、一生懸命にクリーニングしていました。

WAKOSのフォーミングマルチクリーナなんかも買ってみました。



でも、正直意外と綺麗には落ちません。

ある日、DAISOにいくといろいろな種類の(使い捨てのウェットティッシュ的な)クリーナーが並んでいるのを見つけました。

油汚れにいいとか、レンジ周り用とか、オレンジオイル配合とか、、、、

謳い文句を読めば、かなり期待できます。

そういうのを何種類か買ってきて、試してみました。


(実際に試したのはもっとあります。)

そして、ついに見つけました。

神レベルの洗浄力です。

それが、これ!



我が家では、もはやこれ一択です!

どれくらい落ちるかというと。↓

まず、フロントフォークの内側です。

Before


After



床でもOKです。

Before


After

大判のシートのため、一回に1枚くらいしか使いません。

それが、25枚入りで110円!😂

もはや、これしか考えられない。😊 

どうも、高機能合成界面活性剤というのが効いているようです。

フレームにケミカル処理をしているような場合は、どういう影響があるかは未確認です。

気になる方は、自転車屋さんで売っているようなものがいいかと思います。

私の場合、KUOTA君の油汚れが取れてくれればそれで良いので、気にしません。

一点、難点があります。

このクリーナーで拭いた後、ちょっとヌルッとします。

私は、一応乾拭きしています。

大して苦にはなりません。



それにしても、いいものに出会えました。

家で、自転車をクリーニングするのが全く苦でなくなりました!

ダイソーさん、ありがとーーーーー!


コメントを投稿