C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

私がコルナゴC60を購入するまで(その一)

2023年01月11日 19時24分00秒 | ロードバイク
ついに買ってしまいました!

コルナゴのフラッグシップであり、60周年記念モデル。

C60です!

『いつかはコルナゴ』

そう言われるバイクの代表格がこのCシリーズ。

フラッグシップといっても、8年前のモデルですけどね😆

そして、コンボは11速のスーパーレコードです。

しかも、リムブレーキ。

元々探していた、ヒルクライム向けの軽量で、ディスクで、電動ギアというスペックとは真逆の選択となった訳です。

なぜそうなったのか、その経緯を書いてみたいと思います。

●オールドバイクとの出会い

初めてサイクルセンターサンワさんにお邪魔した時、s-worksのサイクリングシューズを衝動買いした時です。

本店のほうにも寄って、ロードバイクを見ていきました。

その時パッと目に飛び込んできたのが、壁につってあったC60でした。

ペイントが独特で、コルナゴのクロモリバイクのmasterを彷彿させます。

これが特価で販売されています。

ペイントはかっこいいな〜と思いつつ、少々古いバイクだし、リムブレーキだし、機械式だし、という事で、求めているバイクからはかなり異なる方向性なので、購入意欲はそこまでありませんでした。

正直、C60のこともそんなに知らずにいました。

コルナゴといえば、どちらかといえばポガチャルが乗っているV3-RSが気になってました。ヒルクライム速そうなので。





店員さんと、specializedや、pinarelloの話をしていろいろと教えてもらいました。

サンワさんのオハコであるクロモリのフロアが13時から開くということだったのですが、1時間も待つゆとりはなかったので、その日はそれで終わり。

またクロモリを見に寄ることにして退散しました。

この時の印象は、古いけどいいバイクがあったな。位でした。

家に帰ってC60を調べてみようかな位な状況ですね。

(つづく)

C60初ライド

2023年01月11日 07時40分00秒 | ロードバイク
ようやく、C60の初ライドに行ってきました。

12月に購入したものの、出張やら体調不良やらで全く乗れておらず、1/8にようやく初ライドです。

いつものように武庫川に向かいます。

お気に入りの武庫大橋で記念撮影。





宝塚市役所のところまで来ました。




逆瀬川駅を経由して、東六甲を登ります。

バイクの調子を見るために、いつもは流してる宝塚ゴルフクラブの横も真剣に踏みます。

流石にPRが出ました!

その先、新道経由で(はじめて)盤滝の温度計へ。

11:45でしたが、盤滝の温度計は8℃。








トトロがいなくなった125番カーブには、サンダースおじさんがいました。




実は、元々この辺で帰る予定でした。

上が凍結してて転んでも洒落にならないので。

しかも道に塩か溢れてるし、、、

しかし、せっかくここまで来たし、C60のデビューライドなので味噌をつけたくないし、という事で、騙し騙し登っていきます。

宝殿まで来ました。




正直、10%までは、インナーロー(34-29)
でも気持ちよく乗れますが、それを超えると結構きつい。

それでも、ここまで来たら最後までいきます。

一軒茶屋を超えたカーブ迄行って記念撮影!





なんとか味噌をつけずに走り切りました。


休憩所に戻ります。



ハイカーで溢れてました。

座るところもないので、少し日向ぼっこして帰ります。

武庫川に戻りました。




よく見ると、C60から大変なことに!




塩まみれじゃないですか〜😭

帰りにサイクルセンターサンワさんによって、対策を聞きました。

もはや洗うしかないわけですが、回転部を動かさないようにとのこと。

家に帰って、お風呂で洗車です(^^)