C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

令和改元につき日の出ライド

2019年05月01日 23時03分06秒 | ロードバイク

思えば、去年のGWは散々でした。

GW直前に会社のエアコンの風にやられ、GWの前日に半休をとりそのままGWを棒にふりました。

今年はそんなことのないように、GW前は気をつけていたのですが、飲み会が重なり結局GW開始からずっと風邪気味の日々が続いていました。個人の意思では避けられない事態もあると、痛感しました。orz

それでも、去年の経験があるので、我慢に我慢を重ね、ようやく今日本復調!

完全体ではないものの、もはや待ちきれず、早速山に行ってきました。

令和改元にあやかって日の出ライドということで、東京ヒルクライムのHINODEステージのコースを走りにいきます。獲得標高700m強。

まずは、多摩サイを使い永田橋へ向かいます。家から、HINODEステージのスタート地点までは約30kmあります。

福生あたりの土手は既に桜が散っていて、落ち着きを取り戻しています。緑が青々としており、本格的に春の到来というところでしょうか。

永田橋を渡り、秋川街道の突き当たりまでまっすぐ進みます。

いつものセブンで一休み。

メルペイのクーポンで11円のコーヒーで寛ぎます。

 

そしていよいよ、本番です。

セブンを出て程なく、スタート地点の岩井橋(写真なし)になります。ここから8km程度の山登りになります。

つるつる温泉に向かう途中、まだ元気なハナミズキが迎えてくれます。

春ですねぇ。

桜からのハナミズキの変化で毎年春を満喫してます。この辺はあまり勾配がなく、気楽に進むことができます。

少しづつ勾配がましてきて、しばらく行くとつるつる温泉が出てきます。

何気に、つるつる温泉あたりは10%強あります。(帰りに撮影したもの)

そしてこの先はいきなり林道モード。

10%前後の坂が続きます。13%やそこらの坂はちょいちょい出てきますが、そんなにきついわけではありません。

そしてのこり1kmを切るくらいになると18%位の坂が出てきます。でも残り距離がそんなにないことがわかっているので精神的なダメージはありません。

散った桜の花びらが路面に残っており、乙な感じですが、スリップ注意です。

ここに限らず、傾斜のきつめのところは、何度か後輪が空回りしました。

下の天気は良かったのですが、この辺りに来ると雨が降っています。さらに注意が必要。

そしてゴール。

なかなかの景色でしたが、雨のせいもあり長居できませんでした。

下りの途中、多少残っている桜があったので記念にパチリ。

 

今日はサイクリスト6,7人位しか出会わなかったな。

令和初日はおとなしくしている人多いのかな。