新しい時代の処世術

新しい時代に入ってきていますが、今までと違う処世術が要る。これがあれば人生を楽に生きられます。

瞑想に期待する効果の変遷

2023-02-05 10:58:56 | 日記

瞑想することで得られる効果は色々ありますが

1疲労ストレスの解消
2能力の向上
3人間関係の改善
4環境改善
5精神の向上と世界平和
等が期待出来ます

私が瞑想を始めた40年前は疲労ストレスの解消がまず第一でした

ジョギングをしてもお酒を飲んでもその時は疲労ストレスは消えるが翌日になるとまた疲労ストレスを感じる

そんなおりに始めたのが瞑想でした、最初3ヶ月位毎日10時間子供の時のように眠くなり寝ました

能力の向上は二の次でした、その後の人間関係等は全くと言ってよい程関心がなかったです

瞑想を教えるようになってもこの瞑想への期待の順位と関心事は変わりはなかったです

ところが20年位前頃から環境のこと世界平和のことが関心事の1位2位を占め始めた

この関心事の順位の変化は私個人のことだけではなく他の人や社会の関心事の順位も同じ変化をして来ている

今やより良い人間になりたい、精神の向上を目指し神と一体になりたいが1位を占めるようになってきた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿