babacafe.net

食べることは なりたい自分とつくりたい社会の 入り口
初めての方「about babacafe」からどうぞ

ボーナスな一年~

2015-06-19 22:48:16 | 番外編 店主の毎日

実は、昨年の初秋ごろから、だんなはんの転勤の影がちらついていました。

もう今春にはすっかりとやまを去っているイキオイで、
猫の引っ越しとか(!)調べてたんだけど、どうやら、それはガセネタで、
もうワンシーズン(冬⇒冬が、フミヨ的富山のワンシーズン) くらい
富山にいられそうなことが判明したのが年度が替わる直前。
えーっ、もう春じゃんー、てなわけで、引き続きとやまライフ楽しんでいます! 

 

◎ 畑 

がっつりやってます。ついに、だんなはんを巻き込むのに成功 ウシシ^^
こんなド素人でも三年もたつと人から頼られることになったりして、やばい、アセアセ・・・笑

今年から男手が増え、めっちゃ耕してもらいました。ありがたやー

西嶋ファームのハウスの端っこかりて、育苗!!水やりは10名近くで交代で。 ありがたやー

場所を見つけて田んぼもできるようになりたい!!てなわけで、定期的な勉強会も始めました。 

 

◎ 友達のイベントでランチを出したり

   口で伝えるのは苦手だけど、ごはんで自分を表現できるのがうれしい。
   人様に出す食事だから、準備は大変だけど、全然苦にならない自分を発見。

容子ちゃんのベビマと発酵食ランチ

野菜ソムリエあやちゃんと豆の講座

 

◎ 関心のある友達と自家製酵母でパン焼きの会をやったり

   私自身が、毎朝食べるパンは、乳製品や砂糖がたくさん入ったもの食べれなくて、
   バターや砂糖、牛乳等を使わないパンを多く焼いてきました。
   でも、いわゆる健康志向です!!て顔したパンではなく、
   おいしいパンをなんとか家の普通の設備で焼きたいと思って試行錯誤してきました。
   (最近は、朝ごパンもキツくて、わたしだけご飯にしてますが。)
   でもそれが、人の役に立つというか、共感してもらえて、ありがたいことです。

豆乳とオリーブのシナモンロール

 立山町の素敵なパン教室リヒトさんにたまに通っています。
緑先生のシナモンロールを習ってから、ば~っと視界が開けて、レシピが出来上がりました。
ありがたや~ 

 

いちご酵母とラズベリー酵母 どちらも知り合いの畑から
自家製酵母にこだわるのは、季節毎に体が欲する食べ物が違うと思うからです。
その季節の恵みを感じられるのがイイヨネ! 

 

 

でも、実は冬からは、なんか厄年かってくらいにあちこち体調悪くて、
右往左往してました。数年前に比べたら、かなり気を使っていたつもりだったけど、
これはちょっとまじめに取り組まないといけないかなぁと思ったりして。
・朝はパンをやめてごはんにしました(分づき米メイン、たまに柔らかく炊いた玄米。)
・最近、砂糖ぬきしてます(宣言しておく。つい、口にしちゃう) 
・歩きたい(歩け!笑)
・筋トレしたい (しやがれ!笑)

私はやっぱりストレスやイライラが、喰うことに出てしまうタイプで、
ごはん気をつけてても、間食にむしゃむしゃとちょっと歯止めがきかなくなることがあり、
それが砂糖甘いおかしだったり、油っぽいものだったりすることがあり。 
で、多分それは、体質的に偏っている証拠というか、私にはほんとにダメな食べ方らしく。 
はい、反省しまーす(笑)

そんなこんなで、ボーナスのように降ってわいたこの一年、(来年もあったりして笑)
とやまの季節を感じながら体のメンテしながら一生懸命やってこうと思います♪ 

つって、え、今何月だとおもってんの?という突っ込みはナシで、、、苦笑    


韓国風肉じゃが

2015-06-13 21:19:06 | ごはん食べましょう
最近、韓国の食文化が興味深いです。

焼肉!キムチ!だけでなく、調味料や野菜の使い方が特に。
醤油や味噌など、日本のそれとは全然違うといえばちがうのは確かだけど、
発酵したうまみを調味料として味の基本においているという点で、
やっぱり特異な文化を共有していると思う。

コチュジャン作ってみた。
要するに辛くしたもち米甘酒なのねー。


韓国風肉じゃが

その他の献立・・・
さやえんどうのごま味噌和
レタスの醤油炒め
みょうが竹のぬか漬け
しろ菜と切り干しの炊いたん
栗ご飯(昨秋の栗が冷凍庫の端から出てきた)
味噌汁

韓国風ぶりの照り焼き

その他の献立・・・
わらびの昆布締
小松菜の炊いたん
なんちゃってカッテージチーズの海苔サラダ
黒豆ごはん
味噌汁
(しばらく前なので、わらびが食卓に載っています。)

チヂミも、やっぱコチュジャン入れないとそれっぽい味にならないのだなということがわかりました。
写真はないけど、味噌とコチュジャンで味付けした生地をたっぷりの太白ごま油で焼き付けて、
すごく美味しくできました。

豆板醤も仕込みました。
これは中国だけどね~

こちらは、一年間熟成させるらしいよ。
いまからわくわくー!!

酵母いろいろ

2015-06-09 17:53:55 | パン&スイーツ、お茶
相変わらず酵母酵母してます。

春のお楽しみ・イチゴ酵母♪↓


山で取れた金柑をいただいたので、初金柑酵母↓




めっちゃいい香りでびっくりー!!

どんなパンにするかな~ワクワク~

パンも、毎日のように焼いてるんだけど、
なんか定番化したパンばかりで、
滅多に写真撮るテンションにならないワタシ(笑)

でも久しぶりなので、何枚か記録写真を。

カンパーニュ。ライ麦、全粒粉入り。
旦那さんが毎朝パンなので、できるだけシンプルで、ごはんのように食べられるパンをと思って焼いてます。


豆乳とオリーブオイルのシナモンロール。
これ、友人たちにめちゃめちゃ好評です。
仲良しの友達の息子ちゃんが、「マルちゃんのパン」と覚えて、連呼してくれたりして、嬉しい♥️


じゃが塩フォカッチャ。
これもごはんみたいに食べられるパンシリーズ。
イタリアのマンマの気分でざっくばらんに作ります。

そうそう、塩、やっと、マイフェイバリットを見つけました。
友人たちにも声かけて、業務用規格で仕入れました。
おいしいよ。
http://www.suzutennen-shio.jp

永遠のテーマ、バゲット。
いつまでたっても上達しない。涙。
でも、このときのは感動の出来栄え(あくまでも当社比)

これ、実は、イベントでコミュニティセンター調理室を借りたときに、
300度まで上がる高性能オーブン!!を狙って、
生地を持参し合間に焼いたのです。
家のオーブンで焼くのと比べ、へなへなへなと、腰が抜けるほどの、出来栄えの差。
クッソー、オーブン、いつか買い換えてやるぅぅ涙 と心に誓いました。笑

最後はベーコンエピ。
うーん、たまらん。自分で作るのが一番美味い。笑。


おまけ。
とてちっちの近影です。

ちっちはいっつもこんなん。このベッド、暑いだろーにお気に入りなので片付けられません。


とて君基本クール。甘えるのは旦那さんだけ~笑