食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

 ◇愛

2006-12-06 22:29:48 | 宗教


愛とは何だろう?
子供に好きな物を好きなだけ買い与えてやる事なんだろうか?



私が子供の頃、親の買い物に付いて行っては美味しいグラタン、ババロアをねだったものだった。しかし買ってもらえた事は一度も無かった。

それどころか不味い
レタスやきゅうり、ブロッコリーをむりくりに食べされられた。
子供の身にはこれが苦痛で仕方なかった。

 

しかしお陰で・・・・・・
いま流行の低体温、口臭、蕁麻疹、過敏性腸などに悩まされる事もなく、好き嫌いもない。


私にとってはあれが大人の機知であり親の愛だったと思います。


  目の前の子供を喜ばせるために美味しい物を与えるより
  将来の子供を喜ばせるために悪い物にNOと言う


子供はバカだから、楽な方へ楽な方へと流れてあとでしっぺ返しを貰う。

だから
未成年の喫煙をいいんだと見過ごす事が優しさなのではなくて
喫煙にNO!と言ってやる事こそが賢い大人優しい愛なのだろう。



喫煙が格好良いという哀れな価値観を築いたのも大人なのだ。日本がいくら酷いと言っても大半は楽へと流れ込んだ大人の債務。明敏さと機知を働かせ日本の将来を変える事ができるのは大人しかいない。

国民と国家は相似形。
人間汚染の続く国の将来に美しい国などある筈がない。



画像
肺ガン患者(中学から喫煙)
喫煙者の血管
喫煙者のバージャー病
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ◇手遅れ | トップ |  ◇悪魔の愛 »
最新の画像もっと見る

宗教」カテゴリの最新記事