食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

 ◆良心(4)

2007-03-07 23:57:12 | 良心





人間から良心が失われたら大変な事である。


 「なぜ人を殺してはいけないのか分かりません」
 「なぜ動物を虐待してはいけないの?」
 「なぜ詐欺をしてはいけないの?」





良心なき宗教はこう言っている。


私達は環境を破壊して小児白血病を増やし、途上国を
圧迫しましたが、
それが何か?

私達は飢餓の人々を無視して肥え太りましたが、
何が悪いんですか?

鬼畜米英の兵隊を斬り殺して
何が悪いんですか?



良心がなければ善も悪も判断できない。







恥を知る心
「太って誰にも会いたくない」と思うのも良心の働きによるものです。


良心は何でも知っている
私達はこの人類の至宝を守るべきです。
良心さえあれば全てが大丈夫であるから。



しかし私に一つだけ分かる事は
人間の良心は非常に脆く出来ているという事です。



  殺してはならない
  盗んではならない
  父母を敬え
  老人を労われ
  困った人間には手を貸してやれ
  贅沢ばかりしてはいけない
  イジメをしてはならない
  偽証してはならない
  姦淫してはならない

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ◆良心(3) | トップ |  ◆精神的貧困(1) »
最新の画像もっと見る

良心」カテゴリの最新記事