食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

ヒトの所以

2009-01-22 06:43:23 | 神と地上






人間に特有の行動の原理とその動因は人間だけの脳から生まれていると考えられている。


【笑顔】
笑う事は人間だけに許された大脳新皮質の能力。
霊長類ではチンパンジーが僅かに作り笑いができる程度だという。「最近笑う機会が減った」 そんな人は脳を圧迫する生活習慣を送っていないか見直しを…

【行動抑制】
悪い事はしてはいけないという抑制の力も新しい脳から生まれる。

【思考】

【コミュニケーション】
友好関係、信頼関係を築く社会性の能力。

【感情の抑制】
嫌な事があっても顔に出さない。上司の下らない話に笑顔で付き合う。大人にだけある人格の能力。



【国家を形成する】
私達が日々ガス、水道、電気、消防、警察のお世話になれるのもこの習性のお陰。無政府状態で生きる事の怖さを考えれば有難い能力といえる。

【地球愛】
地球を綺麗に使い次世代へバトンタッチしていく習性。

【人類愛】
「弱者の救済」 これこそ金持ちのやりたがらない事。人間の崇高な能力に、美食家は生涯出会うことはないようである。






その他 品格。感謝。共感力。危機認識力。…
日本人が失った全ての煌びやかな能力がここに眠っている事を確信できる。

栄華を極めたローマ帝国の末期、人々は飽食とフリーセックスにおぼれ先祖の気概を失っていたといわれるが、現代日本はそれと酷似している。前頭葉を潰した国家の終着駅なのだろう。

人間は万物の霊長なのか
賢くなっただけのサルなのか


神様のお勧めはどちらでもないらしい。
人間が自分達で選べということのようである。

画像提供 壁紙自然派



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病の国 | トップ | マックが過去最高益 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神と地上」カテゴリの最新記事