食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

 ◆精神的貧困(5)

2007-03-17 03:41:33 | 良心






人生に勝ち負けがあるとしたら、

  ・家族のため身を粉にして働く事が楽しいお父さん
  ・子育てが楽しく子供から信頼されているお母さん
  ・国家や人類の未来のため政治・環境問題に真剣な人々


心の豊かな人々は勝ち(幸福)だろう。




昔の日本人はみんな勝っていたのではないかと思う。
しかし現代では過剰な個人主義、他者の不幸を顧みない
心が支配し人々は物質(金銭 物 酒 タバコ 美食 菓子)で
心を満たすよりなくなった。
そして後世に美しい地球を残そうという地球人としての
マナーすらない。

勝ち組・負け組などとは言うものの
今の日本人は総じて負けているのかもしれない。


















        この世で一番哀れな人は、

        目は見えていても、

        未来への夢が見えていない人だ。


                   ヘレン・ケラー




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ◆精神的貧困(4) | トップ |  ◆日本人 »
最新の画像もっと見る

良心」カテゴリの最新記事