Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

6年越しの感動とがっかり

2008-09-17 06:30:09 | 旅行・お出かけ
起きると西の空には名残の月が・・・
昨日は朝のうち雨でしたが、その後きれいに晴れ上がりました。今日も一日、なんとかお天気との予報です。
でも、台風が近づいています。強い勢力のまま接近・上陸しそうなので、油断は禁物ですね。

今回の家族旅行で訪れた八ヶ岳倶楽部。
ここには、相方と6年ほど前、一度来たことがあります。
そのとき、存在は知ってはいたけれど味わわずに失敗!と後悔した、フルーツティーをいただく、というのが目的のひとつでした。

本当は1~2人前と書いてあるフルーツティーの小を食事と一緒に注文。ちゃんと人数分のカップを持ってきてくれました。
中にはオレンジ・リンゴ・メロン・葡萄にイチゴと5種類のフルーツが入っています。

カップに注ぐと、まずリンゴのいい香りが!
味はほのかな優しい甘み。キャンドルウォーマーで温めているうちに、どんどん味が変化していくのも楽しみのひとつ。
あ~、まったり、とはこのことよね・・・・・・

柳生真吾さんのお人柄と同じく、ここでのよい思い出になりました。

実は6年ぶりに思いを達成したことがもうひとつあったのですが、こちらはちょっと残念賞・・・
以前名古屋でケーキ店をしていたご夫婦が八ヶ岳に居を移して開店。前回の八ヶ岳訪問のとき、偶然通りかかったのだけれど、あいにく定休日だったお店に、今回お邪魔してみました。

名古屋のお店には一度くらいしか行ったことがなかったのですが、まだ幼児だったHEICOを連れていったとき、とてもよい対応をしてくださったのがとても印象に残っていたのです。シンプルなケーキもおいしかったし。

洒落たお店に入ろうとすると、入口にはなにやら小さな貼り紙が。
正確には覚えていませんが、確か、小学生以下はお断り的なことと、見学だけ(冷やかしの客、ということ?)の方もお断り、と言ったようなことが書かれていて、ちょっと違和感を覚えました。

お店はご主人と奥様ふたりだけで切り盛りのご様子。
お年は召したものの、相変わらずお美しい(こういう表現がぴったりの方)奥様は、てきぱきと動きつつ、口も結構動いていました。

他のお客様と話しているのを聞くとはなく聞いていると、店の裏側の土地が売りに出たので、何か建ったらせっかくここに移った意味がないと「押さえた」のだそうな。

・・・ふ~ん、お金のある人は違うな・・・と思ったのは、ビンボー人の僻みでしょうね。

でもその言葉のなかに、我慢を知らない、というか、我儘さを少々感じたのでありました。

ケーキのお味は・・・う~ん、ちょっと甘すぎるかも・・・こんなだったっけ???ま、本場風ならこうなのかもね。

極めつけはトイレのペーパータオルのところにあった貼り紙に、
「便器の蓋は閉めてください」
とあったこと。
言われなくても閉めますが、そこまで書くのねぇ・・・・・・

お店に来たいきさつを話すと喜んでくださったのですが、多分私は二度とここを訪れないでしょう。6年越しの片思いにフラれたような気分でしたね


この記事についてブログを書く
« 自然なもてなしが人を惹きつ... | トップ | ちょっとでいいから、愛が欲... »

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事