Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

エコ意識低い系からの脱却を目指して

2024-08-28 06:41:47 | 暮らしのあれこれ

同じ愛知県でも、私が住む名古屋は昨日思ったよりよい天気でした。日中はほとんど雨も降らず日もさして、洗濯物も途中から外干し出来たほど。

なのに県の東部ではかなりの大雨になって土砂崩れも起きたようだし、そのまた東の静岡もずっと雨雲に覆われた状態。

台風本体はこれから九州上陸とかなり離れていますが、あちらこちらで豪雨になっていて、今後が心配です。

明日はリハビリのあと、今月最後の買い物に行くつもりでいましたが、出来れば今日のうちに行くことにしました。雨漏り対策グッズ?も出しておかないと。

今日の午前中は仕事の買い物に出かけることになっていますが、途中大雨に遭わないように願いつつ。

 

今日はパリパラリンピックが開幕しますが、オリンピックのときいろいろと話題になりました。

かのフランスはエコ意識がとても高い国で、前に読んだ井筒麻三子さんの本にも、今年から生ごみは自宅でコンポスト処理するのが義務化、みたいなことが書いて

ありました。

私もコンポストには興味があるんですが、コンポスト=緑色のプラスチック製のあれ、というイメージが強く、畑の家にはそのコンポストの古いものが設置して

あるにはあるけれど、ずっと使っていません。なぜなら、ふたが割れて虫の出入りがひどいから。

だいたい使わなくなったときの処理に困るじゃないですか。プラスチックなんだもの。

でもその井筒さんや小川奈緒さんの本にも、コンポストを使っている様子があって。それはトートバッグのような形のコンパクトなもの(だったと思う)。

そういえば確か以前、サラメシでもそんなコンポストの会社を取り上げていたような記憶も。

そこで検索して、会社のHPを見てみました。虫や液漏れ対策もきちんとされていて、なかなかによさそう。

試しにやってみようか、とさらに説明を読んでいくとひっかかる点がひとつ出てきました。それは置き場所。

雨の当たらない風通しのよい場所の台の上に置く、とありますが、我が家にそんな場所って・・・・・・ある?

雨の当たらない場所はあるにはあるけれど、そこは決して風通しがいいとは言い切れず、かつ絶対雨が当たらないとも言い切れないんです。

出来れば生ごみが出る台所に近い場所に置きたいけれど、どう考えても1階にはふさわしい場所がない。仮に2階に置くことにしたとき、まめに生ごみを

持っていくだろうか?

などとあれこれ考えるうち、気持ちが萎えてしまいました。あかんなぁ、自分。

エコ意識はそんなに低くはない、とは思っていたけれど、これくらいのことですぐへこたれるようでは。

何でもそうなんです、やる前からあれこれ考えて一歩を踏み出せずに終わる自分が、嫌で嫌で仕方がない。

そんな自分からの脱却のためにも、なんとか場所を考えて試してみたい。続かないかもしれないけれど、試さずにいるよりはましだと思うから。


この記事についてブログを書く
« 読書は心のサプリメント | トップ | いつまで続くかわからなのが... »

暮らしのあれこれ」カテゴリの最新記事