Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

賞味期限切れ、試食

2024-08-24 08:18:28 | 暮らしのあれこれ

台風が日本に狙いを定めてやってくるようです。

そのコースはあの伊勢湾台風に似た感じ。ということは、この地方に大きな影響を与える可能性が高い、ということ。ヤバすぎない?

事前の準備が必要だと感じていて、昨日は庭の落ち葉を掃除しました。膝の骨折後、暑さもあってついつい後回しにしていたけれど、大雨で落ち葉が流れて排水口など塞ぐといけない

じゃないですか。

伊勢湾台風のときはここに住んでいないのだけれど、浸水したときの高さの表示を小学校で見たときはそれはもうびっくり。建物の一階部分は完全に水没するくらいの高さでした。

ここに住むようになってから一番雨がひどかったのが、東海豪雨。家の前の道路も冠水して、大人の膝下くらいまでになったでしょうか。

我が家は土地をかさ上げした上に建っているので浸水被害はありませんでしたが、ご近所では床下浸水とか、半地下駐車場に水が流れ込んで車が水没ということはありましたね。

雨ばかりではなく、風も心配。以前台風で思わぬものが飛んで、ご近所に迷惑をかけたことがありました。こんなものが?と思うようなものが飛ぶのが台風というもの。

前には大型台風の通過後、道路に倒れた樹木の撤去に駆り出されたこともある相方。最近はそうした話はありませんが、お客さんのところで木が倒れたりすることはままあります。

なるべくそんなことがないようにと思うばかり。いや、お客さんのところだけじゃなく、我が家の木々、大丈夫かな?

 

台風の備えとなると、水や食料も必要。

米不足に加えて、先日の臨時情報以来防災関係のものすべて品薄で、私がこの前生協で注文した缶入りのパンも調達出来ないとの連絡がありました。

我が家に置いてあった缶入りパンが賞味期限切れだったから注文したのだけれど、世の中が落ち着いてからということになりそうです。

そうした賞味期限切れの防災食を少しずつ食べて片づけています。缶入りのパンに肉じゃが、そして昨日食べたのが

                   

レトルトのおでん。私ひとりの昼ごはんということで、試食会となりました。

中身は大根、結び昆布、ゆで卵、さつま揚げ、ちくわ、ひょっとすると牛すじのかけら?と思われるものと、なぜかたけのこ。おでんにたけのこ、入れます?

一番上にあったことから、まず昆布から恐る恐る口に。すると思ったより薄味でなかなかよい感じ。この前の味沁み過ぎた肉じゃがよりうんといい。たけのこも柔らかすぎず固すぎず。

大根ももっとやわらかいのかと思っていたら、意外にしっかりしていました。箸で持ったら崩れるかと思っていたのに。

野菜などはまあまあだったのに比べて、今イチどころか今十?くらいに思ったのがタンパク質系食材。

ゆで卵の白身って普通プリっとしているじゃないですか。それが何とも言えずやわらかで妙な感じ。さつま揚げやちくわもやわらかな上に旨味が全部抜けてしまったような味でした。

かろうじて牛すじらしきかけらは肉っぽい味が残ってはいたけれど、味の点だけなら野菜系だけでいいのでは、とも思いましたね。栄養面から考えたら入っているほうがいいので

しょうけれど。

あまりに残念な味だったゆで卵などは一口味見をしただけで、あとは処分しました。お腹壊すことはない、とは思ったけれど、念のため。

出来れば賞味期限切れにならないうちに味見をして、気に入ったものを備蓄するのが一番いいとは思います。もっとローリングストックをうまくやれるように、備蓄場所とか考え

直したほうがよさそうだな。


この記事についてブログを書く
« 不自然な白さはかえって | トップ |   

暮らしのあれこれ」カテゴリの最新記事