Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

自然なもてなしが人を惹きつけます

2008-09-16 06:13:53 | 旅行・お出かけ
昨日午後から雨が降り出し、そんなころから空気がひんやりしてきました。温かいコーヒーがおいしく感じられます。
今日は畳替えの予定があるのですが、雨が止まないと延期になるかも。急ぐ話ではないので構わないのだけれど、一応準備というものもあるし。

さて、先日の旅行で印象深かったことのひとつが「おもてなし」。
なんて書くと、去年の朝ドラみたいなんですが…

一泊目の、小諸にある菱野温泉・常盤館。ここの売りはなんといっても、登山ケーブルで行く露天風呂「雲の助」です。
リンク先を見ていただくと一目瞭然ですが、標高1050mからの眺めは本当に最高!でした。お天気もよかったので、夕方、暮れていく空の変化を楽しみながらのお風呂・・・・・・今まで私が入ったなかでもトップクラスの気持ちよさでした。

お風呂もよかったのですが、そこで客を出迎える男性係員のおじさんが、とても感じのよい方でした。
元ラーメン店をやっていたそうで、とても話好き。とはいえ、おしつけがましくなく、相方が風呂上りのビール(地ビール)を飲む際、つまみをお願いすると、
「たいしたものじゃないから」と言って、貰い物のクルミを出してくださいました。
私や、同じように家族や連れを待つ風呂上りの人には、冷たいお水を出してくれたり。そういう心遣いを、ごくごく当たり前にしてくれるのです。

お風呂もまた入りたいけれど、あのおじさんに会いに、もう一度訪れたいところですね。今度はお風呂だけでもいいかな?

もうひとり、家に遊びに来たひとに対するように応対してくださったのが、柳生真吾さん。
三日目に訪れた八ヶ岳倶楽部で、お目にかかることができました。
ちょうど相方とRINGOが多肉植物を買おうとしていたとき近くにいらしたそうで、信吾さんにいろいろ相談にのっていただきました。
その後食事をしているときにも、気さくにお話。写真も一緒に撮っていただきました。
三連休の初日でとてもにぎわっていて、昨日までの三日間、同じように写真を撮った方はいったい何人いるやら・・・

プロのサービス、というのではなく、人が人に対するもてなしって、このおふたりがしているようなものだと思います。設備などハードも大切だけれど、ハートはもっともっと大切ってことかな

この記事についてブログを書く
« ペット連れ旅行のマナー | トップ | 6年越しの感動とがっかり »

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事