Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

虹とブルーベリーの頃

2024-08-02 08:45:47 | 田舎暮らしの現実

                      

写真ではあまりよくわからないけれど、なかなか太くて立派な虹。

畑の家の辺りではほとんど降らなかった雨が、少し離れたところでは降っていたようでこんな虹を見ることが出来ました。名古屋と違って空が広々としているのでよりきれい。

タイトルを見て、あ、あれのパクリだなと判るのは私と同世代以上の方でしょうね。そう、チューリップの「虹とスニーカーの頃」から借用しました。

 

なにしろ畑へ行ってもあまりやることがないし、転ぶといけないのでおいそれと散歩にも出られない。

そんな中で唯一楽しみにしていたのが、ブルーベリー。前回も少し採ったけれどそれから一週間。さてどれくらい熟しているだろうか、と到着してすぐ見に行くと

                     

一週間で思いのほかしっかり熟していました。しめしめ。

初日の火曜日はやや日差しが少なめだったこともあり、お昼を食べるとすぐ収穫にとりかかりましたが、予想より時間がかかって終わったのは約2時間後。

                   

竹のざるだけでは入りきらなくて、ステンレスざるも出動。翌日もう少し採ったのと合わせて重さを量ったら、約2キロありました。

摂り終えたあとは、足元が悪い(地面はでこぼこで草茫々)ので両脚に力を入れて踏ん張ったり、草に足をとられないよう気をつけていたので足はもちろんのこと、眼もかなり

疲れました。収穫がてら「狩り」もしましたが、数粒のブルーベリーじゃ追いつかないわ。

 

こんなにたくさん採れたからにはジャムにしなくては、ということで、朝から瓶の消毒などしています。

実はブルーベリーだけではなく、農協のスーパーで買った規格外の固めの桃で、昨日既に桃ジャムを作りました。いや、ジャムと言うには少しゆるいので桃ソース?

それも夕食の支度と並行して行ったので、暑い上にバタバタするし。そのバタバタの最中に予想外のことが起きたり(これについてはまた後日)で、頭の中もバタバタ。

少しでも涼しいうちにジャム作りを終えたいので、そろそろ切り上げて。最後に草のジャングルで花を咲かせていたリコリスを。

                      

涼しげなピンクがかわいらしい。地植えにしておいたら株(球根)が増えてきたけれど、花はこの1本だけ。全部咲いたらきれいだろうな。来週また畑に行く、とか相方が言って

いますが、そのとき全部咲いていたらラッキーですね。