親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

通学時間を減らしたい

2023年11月02日 21時53分13秒 | 

 昨日ですが、妻と娘は共に寝坊しましたいつもの交通手段を使うと学校に遅刻です。そこである交通手段で行くことにしました

 詳細は控えますが、11月から学校に行く時だけ通学方法を変えようかと思います。そうすると時間が1時間弱の節約となります。交通手段や時間をいろいろ変えながら何かと考えているところです。

 いつも娘は私より遅く寝て、早く起きている状態です睡眠時間は平均5時間台かも。テスト期間中は3~4時間です。

 娘の学習時間より睡眠時間を確保してあげたいんですさらに息子と相変わらず騒いでいるので、その時間も結構大事です

 それには往復5時間の通学時間をいかに減らすかが課題です

 

 先週は娘の2学期の中間テストの結果が出ました。結果は保護者あて送られてきます。いつも私が最初に結果を見ています。

 結果は満足のいくものではありませんでした。娘は中学校では余裕がありましたが、高校は勉強の質・量ともに大変そうに見えます。詳しくは分かりませんが...

 それでも娘には「いつもお疲れ」とだけ言って、結果を渡しました。娘は大丈夫です。何も言わなくても分かっています。冗談でも「勉強しろ」と言ったことがありません

 

 また、先週ですが、娘の高校からイギリスのケンブリッチ大学で行われる語学研修の案内がきました。全国の付属校などの生徒を対象に年数回行われているようです。1~2年に3名募集がありました。英語で面接をして選ばれるようです。私は英語の面接と聞いただけで無理です

 語学研修は有名な大学で英語を学んだり、海外での貴重な経験ができるいい機会だと思いました。最初は娘に勧めました。しかし、研修期間は約2週間で準備などを含めると3週間以上は研修に費やされると思います。

 研修が3月から4月の春休みの時期とはいえ、娘にとっては大学入試に向けて大事な時期です。ある程度高校の範囲が終わって余裕があれば別ですが、娘は語学研修にのんびり行ってる場合ではないと思います

 そこで語学研修には申し込まないことにしました。次の機会にどうしても娘が行きたいと言うのであれば申し込もうと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽根沢温泉に行ってみた | トップ | スパートは負けない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事