親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

スパートは負けない?

2023年11月03日 19時22分44秒 | 息子

 今日は息子の全国統一小学生テストがありました。このテストは小学1年生からずっと受けてきました。

 ただ、成績は偏差値30前後でビリに近いので困ったものです偏差値60台だった娘とは真逆です。最後はどうなることか?

 テストが終わった後に、息子は珍しく映画を観たいというので、「ゴジラ-1.0」を観ました。急に観ることになったのですが、思ったよりもいい映画でした

 

 今週は、息子の中学受験のため小学校に調査書作成のお願いをしました。そして、これまでもらった賞状などを持って行きました。

 賞状はバトミントン、水泳、特にマラソン(各大会、記録会)など20枚以上あります。さらに、そろばん・暗算(共に準2級、5年連続の模範)、将棋(各大会など)、絵画(文翔館に展示)もあります。大した級位ではないですが、漢検・数検もあります。

 先生に賞状を出すと、先生は「結構あるでしょう!」と言いつつ、実際に賞状を目にすると「これは全部(調査書に)書ききれないな...」と苦笑いでした調査書の書くスペースが小さいかな?いっぱい書けるような欄にしてもらいたいです。

 ただ、調査書の点数は受験に5割も影響するのですが、いくら賞状があっても調査書の点数にならないのが困ったところです

 

 息子はマラソン大会などで、先生方から「息子がスパートをかけたら誰も勝てる人はいない」とよく言われます。息子は長距離だけでなく、走る気になれば短距離も速いんです

 しかし、体力不足で最後のスパートをかけられず、惜しくも4位でメダルを逃したことが何度かあります。息子はその悔しさは忘れていないはず。

 受験とマラソンは違うと思いますが、受験までの残り2ケ月間、最後のスパートをかけてほしいです

 最終的には受験の合否に関係なく、この時期に勉強にスパートをかけたことは、中学生になってから必ず力を発揮すると思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通学時間を減らしたい | トップ | 亀岡文殊の門? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事