親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

春の自由研究など

2022年03月26日 19時04分35秒 | 息子

 先月に家族で受けた漢検の合否をネットで確認をしました。私は3級に合格しました妻の4級、娘の2級、息子の7級は不合格でした私はボケ防止のため、今でもたまに漢検3級の漢字練習をしています。まだまだ中学卒業程度の漢字が書けないんです

 今日の午前中は、息子はそろばん3級の検定試験を受けました。もう合格したと思っていたのですが...。気のせいかな?

 さらに10年ぶりにメガネ屋に行きました。どうしても近くの字が見えづらくて、遠近両用のメガネにすることにしました出来上がりは1週間後です。

 午後からは日頃の疲れもあったのか昼寝をしていました疲れがたまりやすくて抜けにくい年頃です

 

 今週は、息子は初めて塾の4日間の春期講習を受けました。息子は楽しかったそうです私の送迎だけでなくて娘からも連れて行ってもらいました。来月から入塾を予定しています。息子は約2年前から決めていました。

 子供達は春休み中です。息子には毎日の課題を決めてもらいました。詰将棋、そろばん、公文式、宿題などです。なお、娘には余計なことは言えません

 さらに、息子は自由研究をすることにしました。小学校の宿題ではなくて自主的なものです。どういう自由研究にするかは春休み前から考えていました。どういう内容かは書くのはまだ控えますが、毎日あることを3回観察しています。

 今は観察したことをノートに記録しています。その後、記録したことを集計して分析する予定です。どうしてそのような結果になるのかを考えるのはいい勉強になるかと思います。最後に大判用紙にまとめる予定です。自由研究のやり方は息子にお任せしていますが、息子は娘に頼りそうです

 今年の夏休みは再度自由研究にチャレンジする予定です。どういう自由研究をするか考えるのも楽しいものです。息子とよく散歩したりしますし、来月から息子の送迎が増えるので考えるいいチャンスです

 息子の小学校では宿題にないので自由研究をする人はいないそうです。来月から小学5年生になる息子ですが、これまで自由研究をしてこなかったのは少し勿体ない気がします。娘は勉強一筋できましたが、息子は自由研究が似合っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末になってきて | トップ | 第62回山形県将棋アマ名人戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事