親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

東桜学館中の学校説明会

2018年07月29日 11時51分58秒 | 

 昨日は娘と東桜学館中の学校説明会に行きました。妻と息子は廃品回収があったのでだいぶ遅れて来ました。

 学校説明会では、生徒の出身地区ごとの交流会、部活動紹介、大講義室で学校の概要説明がありました。さらに、受検の傾向と対策として、作文、面接、適性検査(試験問題)、ICT体験の内容説明と体験などがありました。概要説明以外は今年4月に入学した1年生が対応されており、素晴らしい対応に感心でした。

 この説明会は5・6年生対象ですが、実は昨年娘が4年生の時にも参加しました。昨年は地区ごとの交流会に参加して、そこだけで1時間近く話した記憶があります昨年は妻という絶大なトーク役がいたのが大きかったです交流会では新庄方面から通っている生徒など、通勤状況や勉強内容、また将来の夢など貴重な話しが聞けました。今年は娘と2人で事前に聞くことをメモして行きましたが、口下手どうしなので普通に10分くらい(標準的な時間)で終わりました妻の場合は何か質問はないですか?と聞かれてから長くなるんです

 他に娘と学校内を見学しながら、作文、面接、適性検査などに参加しました。娘は面接の練習をしましたが、まだまだ苦手な感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から夏休み | トップ | 家庭訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事