親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

詰将棋解答選手権に挑戦

2020年04月21日 20時44分06秒 | 将棋

 先週の日曜日に第17回詰将棋解答選手権の初級戦に親子で挑戦してみました。

 この詰将棋解答選手権は4月11日(土)に天童市民プラザで開催予定でしたが、コロナウイルスの影響で中止となりました。その代わりオンラインで開催されたようです。

 オンラインで参加したわけではなく、「詰将棋解答選手権 速報ブログ」から初級戦の問題を印刷して、自宅で30分時間を計って挑戦しました。

 結果は、私と娘が4点、息子が3点でした。全問正解できず残念な結果でした

 私は恥ずかしながら6問目で時間切れでした。将棋世界にある「ホンマにやさしい3手5手」の10問を20分くらい(これでも遅い)で解いていたので、今回の初級戦6問は全問解けると思っていました。まだまだ甘かったです

 まだまだ詰将棋が苦手ですので、さらに解答選手権の過去問に挑戦したい思います。一般戦ですと3問解けるかどうかです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教科書配布、すき焼きなど | トップ | このご時世で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事