親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

足りなさを痛感

2019年11月04日 06時29分12秒 | 日記

 盛岡での国際法のスクーリングは辛い3日間でしたまず授業についていけない。講義が理解ができない。聞いてもすぐ理解できない。レジュメなど書いていることが理解できない。今回のスクーリングに限らず、日頃から自分の足りなさを痛感しています。私のようにならないよう子供には伝えていきたいです

 試験の答案はひどいもの(小学生並み?)でした。娘の作文などを添削していますが、私の答案は子供に見せられませんしかし、単位を取るためには試験は落とせません。授業では試験につながりそうなポイントだけは何とか押さえるようにしています。ひどい答案でしたが合格しているかどうか

 帰りは盛岡から高速に乗って、秋田県の湯田に降りて「峠の湯」に入ってきました地味ながらもいい温泉でした。湯田の料金所の人から「ここで間違いなかったですか?」と聞かれたのには笑えました湯田で下りる車は少ないかも。なお、行きは新庄~横手~湯田から北上(以前つなぎ温泉に行った時に利用)~盛岡と一般道で3時間半でした

 3日ぶりに家に帰ると、妻や子供達から歓迎されます家に帰ってくるとほっとします。これから約10日以内にレポート2通を書かなくてはなりません今年はスクーリングは1回だけですが、去年はスクーリングがかなり続いたことが思い出されます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクーリングで盛岡 | トップ | 自分に活を入れる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事