親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

習い事の見直し

2019年03月12日 20時11分41秒 | 

 一昨日(日曜日)は山形市の進学プラザ本部校で月例テストがありました。どんなテストかはよく分かりません娘は友達から誘われて電車で行きました。娘は初めての電車が楽しかったそうです

 私は息子と赤倉温泉にある日帰り温泉「ゆけむり館」に行きましたこの温泉は昨年4月にできたばかりで初めて行く温泉でした。久しぶりの息子との温泉はゆっくりできましたその間に、妻には実家で休んでもらいました。

 

 娘の習い事を見直すことにしました。そろばん、ピアノの個人レッスン、公文式の国語をやめることにしました。あれもこれも、やればいいものではありません。娘と相談して見直しすることにしました。習い事を絞って1つ1つ集中するのが目的です。

 今後の習い事は、公文式(数学、英語)、ピアノ(グループレッスン)、進学プラザとなりました。送り迎えは火曜日のピアノが減りました

 

 先月になりますが、東桜学館中突破模試の結果が届きました。結果は前回より悪かったのですが、突破模試で偏差値55以上を対象としたトップ選抜コース(進学プラザ)に選ばれました。進学プラザの教室で約25名中5~6名のようです。毎週日曜日に山形市で行われるようです。

 娘が行きたいなら送り迎えすると言ったのですが、娘は「友達と遊べなくなるから行かない」とのこと。勉強より遊びを優先するのは、娘らしい選択だなと思いました遊びは大いに結構なことです。家でもいつも息子と遊んでばかり進学プラザの春期講習もあるようでが、これにも参加しないことにしました。

 

 娘が習いたいと言えば、私はとことん送り迎えをするつもりでいますまずは習い事をするかどうかを娘自身に決めてもらっています。そして、娘の考えを尊重しています。

 習い事を見直す理由の1つとして、実は、娘に将棋を指す時間を作るためです。娘に将棋を頑張ってもらいたい想いがまだあるんです娘とたまに将棋を指したりしています。娘はあまり指していないわりには、息子といい勝負かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族は大事 | トップ | 山あり谷あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事