ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

イマージョン教育

2019-11-11 | 4コマ漫画(エラヒゲ先生)
愛知県の公立小学校で、国語・道徳以外の教科を英語で行うコースを
設けるという記事がありました。
今年度は3年生の数学からスタートして徐々に拡大するということの
ようですが、いよいよ凄いことになってきましたね。
「英語漬け」ということでイマージョン教育というらしいです。
教える先生方の問題もあるしシステム作りは大変そうですが、
我々の時代から考えると隔世の感がありますね・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便乗ですね | トップ | カツ丼 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語 (ryo)
2019-11-12 18:22:27
すごいことになりましたね。
まずは数学からですか...。先生は
大丈夫なんでしょうか、と心配です。
発音だって、今の先生がそのまま移行して
授業できるのか心配になりますね。
返信する
ryoさんへ (てり)
2019-11-13 11:36:03
英語を聞いて思うのは「知っている単語でも聞き取れない」
ということですね。
なんでそんなに早口なの?と言いたくなります。
英語で授業をするのはかなりハードル高いと思いますが
日常的に自然に身につく方法って無いもんでしょうかね・・。
返信する
Unknown (やリちゃソ)
2023-05-23 13:27:56
国語、算数、理科、社会の主要教科は、小学校におけるイマージョン教育には、あまり向いていないと思います。それら科目よりも先に、家庭科や図工や体育など実践を伴う内容であれば、その体験を通して英語が身につくでしょう。現に、奈良県の西大和学園では、美術と体育にてイマージョン授業を実践しています。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(エラヒゲ先生)」カテゴリの最新記事