前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

民主議員ネット春期政策研修会 1日目

2012年04月16日 | インポート

昨日は日曜日にもかかわらず、午後からホテルノースシティで

「民主議員ネット春期政策研修会 1日目」が開催され出席しました。

全道各地から民主党系議員が参集しての研修会です。

始めに

「社会保障と税の一体改革&マニフェスト検証」と題して

古本 伸一郎・衆議院議員から講演を頂きました。

P4150030

古本代議士の講演は、2月25日民主党北海道が主催した

「社会保障・税一体改革 学習会」以来二度目。

しかし今回は前回と少し趣が変わって、財務政務官時代の様々な裏話も交えて大変面白いお話しでした。

流石です!

改めて敬意を表するとともに、これからの活躍に期待したいものです。

お二人目は金子 勝・慶應義塾大学経済学部教授による講演。

2.3年前に一度、ある道議のセミナーに講師としていらして以来ですが、こちらも素晴らしかった。

P4150031

「北海道経済の再生-農業など第一次産業の展望-」と題し、時間オーバーしての熱弁を振るって頂きました。

金子先生は私がかつて遣えた、山岡達丸代議士の大学時代の恩師。

そして私の母校・法政大学経済学部元教授で親しみがあります。

原発の問題は「不良債権処理問題」であること。

かつて産業革命によって石炭から石油にエネルギーがシフトして行ったように、

今は石油から再生可能エネルギーにシフトして行く“時代の変わり目”であること!

「集中メインフレーム」から21世紀型の「地域分散型ネットワーク」に移っていくのが時代の流れであること!

いずれにしても今が“歴史的な大転換期”であり、北海道に大きなチャンスがあると力説しておられました。

危機管理のあり方、賠償のあり方など、大変示唆に富んだお話しを頂き、勉強させて頂きました。

1時間40分があっという間に感じた素晴らし講演でした。

P4150032

どちらの講演も素晴らしく、有意義な講演だったと思います。

ありがとうございました。