毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

キッズスペースでおねえちゃんたちと遊び、ボーロを手で引き寄せる。

2014-01-08 13:39:30 | 息子0歳8ヶ月の生活
■平成26年1月4日(土)(生後8ヶ月21日)

夫のお正月休みも残すところ、あと2日になってしまい、
家族3人だけでのお出掛けをあまりしていないので、今日は二子玉川へお出掛け

お目当ては、ショッピングビルにある、キッズスペース。

広々としたところで、息子が伸び伸び遊べるといいなと思って。

近所にもキッズスペースみたいなところはあるんだけど、
有料なのと広さのわりに大きいお友達がたくさんで、うちの息子にはまだ危険で

となると、いつもの児童館しか広い場所はなくて、
でもいつもおんなじ場所ってのもかわいそうだよなぁ、と思ってたから
今日はここに連れてあげることができて、親のわたしとしては大満足

行ってみると、何人かすでに遊んでいて、
見た目で最年少の息子も、仲間に入れてもらうことに。

とりあえず、お座りをして回りを様子見して、しばらくしてからハイハイしはじめ、
お友達のほうに向かって進みだしました。

話を聞くと、お友達は1歳2ヶ月のおねえちゃんで、
もう立って歩いて、ものすごい勢いで走ることもできてました。

うちの子もあと4ヶ月もしたら、こういうふうになるのかな??
と期待半分、不安半分の気持ちになりました。

なかなか同世代のお友達同士で触れ合える機会もないから、
今日は貴重な時間だったなぁー。


今日みたいにお出掛けをして、外でランチをするときは、
息子も一緒の時間にご飯を食べられるように、離乳食を持参してるんだけど、
そうこうしているうちに、自然と3回食に近づいてきたなだなぁと思った。

まだ毎日ってわけでもないし、定着もしていないけれど、
順調に離乳が進んでるって証拠かな?

そして、離乳が進むと同時に、おやつの量も増量中

よく食べてくれることはいいんだけど、
おやつももう少し控えめになってくれるといいな。

最近は、上の前歯もだいぶ出てきたこともあって、
おせんべいをあげると、自分の歯を使ってちゃんと噛みきることができるように。

ボーロはわたしたちがひとつずつ食べさせてあげるんだけど、
「早く食べたい」って意思表示を自分の手を伸ばしてするようになった。

わたしたちの手をつかんで、自分の口まで持っていこうとするんだけど
その手にボーロがないことがわかると、ちょっと不機嫌になるのが見ててほほえましいです

どんどんひとりでできるように成長してくんだね。


※本日の離乳食※
 1食目:トマトと鮭と青のりのお粥、じゃがいもと玉ねぎと人参のホワイトソース和え、かぼちゃとりんごとヨーグルトのデザート
 2食目:市販の離乳食
 3食目:しらす干しとほうれん草とホワイトソースのお粥、トマトとじゃがいもとお豆腐とブロッコリーのスープ、人参とりんごのデザート

※本日のミルク※
 60cc×1回、80cc×1回、160cc×1回、200cc×1回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿