毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

遊びながら頭をぶつける。

2014-01-09 15:05:40 | 息子0歳8ヶ月の生活
■平成26年1月8日(水)(生後8ヶ月25日)

最近の息子の日課は、つかまり立ちから両手を放して2本足で立とうとして
そのままバランスを崩して倒れること。

たまにほんのちょっとだけ立てたりもするんだけど、
まぐれの範囲だから、まだまだ不安定。

それと、座ってるときに、なにがきっかけなのかわからないけれど、
いきなりそのまま後ろに向かって倒れること。

これは、わざとやってるんじゃないかってくらい
たくさんやるもんだから、いつもおもちゃにぶつかるんじゃないかと
冷や冷やしてます。。。

そんなことをして遊んでいるので、
頭のとくに後頭部をゴチンとぶつけることが増えました

本人は面白いのか、楽しみながら、頭をゴチンとぶつけて遊んでるけど、
たまに、打ちどころがよくなくて、あまりの痛さに号泣するんだけど、
こうやって、ちゃんと痛くないようにすることを学んでってくれるといいなと思います。


離乳食やおやつなど、食べることに関してはとても優秀な息子ですが、
飲むことに関しては、まだ哺乳瓶とスプーンで飲むことしか習得できておらず、
ストローで飲み物を飲めるようには、まだ時間がかかりそう

ストローの先に飲み物があるってことは認識しているようだけど、
うまく吸い上げることができず。。。

パックのジュースで容器を押しながら何度かチャレンジしてみたものの
なかなかタイミングが合わないみたいです。

これからも根気よくがんばっていこう

ストロー飲みが習得できれば、お出掛けのときにも
飲み物を持参できて、こまめに水分補給ができて、いいよね


※本日の離乳食※
 1食目:玉ねぎと鮭と青のりのお粥、トマトとささみとかぼちゃのホワイトソース和え、人参とりんごとヨーグルトのデザート
 2食目:トマトとお豆腐と青のりのお粥、人参とかぼちゃとブロッコリーとささみのマッシュ、バナナとりんごとヨーグルトのデザート

※本日のミルク※
 50cc×1回、100cc×1回、120cc×1回、160cc×1回、200cc×2回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿