毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

道の駅いたこを経由して、鹿島神宮。

2014-06-23 13:39:46 | 茨城のあれこれ
(6月14日のお出掛け記録のつづき。。。)

潮来のあやめ園をあとにし、近くにあった「道の駅いたこ」に立ち寄りました。

お昼ご飯にと、有名な「水郷潮来かあちゃん手むすび」のおにぎりをいただきました。

お昼どきなこともあって、おにぎりは握りたて。

あたたかくて、ふっくらしていて、おいしかったぁ

そして、おやつには、「虹どら」の米粉で作られたどら焼きを。

生地がふっくらもちもちした食感で、小腹が空いたときやおやつに最適

ちなみに、ここの道の駅は、男気じゃんけんで来たことがあるらしく
いろんな商品の近くに貼り紙がしてあって、
「○○さんが、○○円分お買い上げしました。」みたいな情報まで書いてあって
これはこれで、見ててなかなか面白かったです。


道の駅で休憩をしたあとは、そのまま鹿島神宮へ行ってきました

来るまで知らなかったのですが、
鹿島神宮の大鳥居は、震災のときに大破してしまい、新しい大鳥居を再建したそうです。

敷地内にある、松の木を使って再建したのが、こちらだそうで、
まだ新しいこともあり、ちょっと不思議な感じがしましたが、とても立派でした。



大鳥居をくぐって中に進んでいくと、このような輪が置かれていました。



隣に置かれている立て札を読むと、輪の中をくぐって左に回る→輪の中をくぐって右に回る→
輪の中をくぐって左に回る→輪の中をくぐって直進、というふうに進んでお参りをするそうです。

とても日差しが強く暑かったはずなのに、あまりそう感じさせないくらいにたくさんの木々に囲まれていて
マイナスイオンを浴びながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました

奥の方に行くと、神様の鹿がいました。



近くまで行くことはできなかったんだけど、角がとても立派。

そして、小鹿ちゃんはとてもかわいかったです

奈良公園の鹿もこんな感じかなぁ?

息子がもう少し大きくなって、歩けるようになったら、
神社の中の道をみんなでお散歩できたらいいなぁと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿