毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

外壁は完成。内装を工事中。。。

2014-03-14 18:42:13 | マイホームの購入
更新が滞っていた、マイホームの進捗について、
何度か現地を見に行ってたけれど、書き記すことができていなかったので、
ちょっと前のことですが、さかのぼってみたいと思います。


■2月10日(月)

この日は、東京から仙台に向かう日だったので、
途中、茨城の新居の状態を見てから、仙台に向かうことにしました。

2月8日(土)は記録的な大雪で、この前日の夕方に
現場監督さんから電話がかかってきたのでした。

「明日は大雪の予報が出ているので、工事は中止します。」
「今後のスケジュールは、こんな感じです。」

という内容の連絡で、全部のお客さんに連絡してるのかと思うと、
それだけでも大変そうだけど、とてもありがたいなと思いました。

予定していた工程が数日後ろ倒しになるそうで、
日曜日に1階部分の外壁を入れて、
火曜日には2階部分の外壁が完成するとのことでした。

で、見に行った月曜日は、わたしたちのおうちは工事がおやすみでした。

事前に聞いてたとおり、1階部分の外壁が完成していて、
以前、縄張りで見たときよりも、建物が大きく感じられ、
これかで捉えにくかった部屋の大きさのイメージも
だんだん実感できるようになってきました

明日には、2階部分の外壁も完成するってことだと、
もうパッと見は、おうちが完成してるようになるから
今後、ここに見に来るのも楽しくなってきそう

ご近所さんたちも、2階部分まで外壁が完成しているところがあったり、
まだ縄張りのままのところもあったり。

入居時期はほとんど同じくらいなはずだから、
一気に完成してくのを見られるのも貴重な経験かもしれないです。


■数週間後

夫が仕事で近くまで行ったついでに、現場に立ち寄ってきてくれて
そのときの状況を写真に撮って見せてくれた。

前回、見に行った1階部分の外壁に、2階部分が完成されていた。

ベランダも、玄関も撮りつけが完成していて、
もう立派なおうち

わたしも早く自分の目で見たいなと思いました。


■3月1日(土)

お天気がよくて、高速道路も混んでなさそうだったので、
お昼過ぎから、おうちの進捗状況を見に行ってきました

現地に着くと、うちを含めいくつかのおうちの工事が着々と進んでいる感じで、
どこも外壁が完成していて、青いシートがかぶされていて、
内装工事の真っ最中って感じでした。

残念ながら、内装工事中のため、おうちの中に入ることはできなかったけれど、
もうそろそろ、中を見ることができる日も近いかも

工事の邪魔になってはいけないと思い、この日は早々に現場から離れ、
周辺をお散歩してみました

東京と違って、歩道がしっかり整備されていて、
そして、歩道がとても広いためベビーカーも押しやすい。

子育てしていくには、とてもいい環境と思い
この場所に家を建てることを決めたけど、知らない土地なので
いろいろと歩いてみて勉強してかないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿