毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

☆インフルエンザの予防接種・1回目☆

2015-10-13 08:06:38 | 予防接種
息子、久しぶりの予防接種でした。

9月の最終週から、インフルエンザの予診表の配布がはじまり、
ちょうど平日におやすみをもらえた夫に保険センターまで取りに行ってもらいました。

1000円分の助成を受けられるので、
今年も早めに予約をして、週末に打ってもらいました。

10月10日(土)
朝起きてみると、息子は数日前からの鼻水に加え、
ちょっと咳が出てるのが気になる。。。

風邪を引いてると予防接種ができないのかを調べてみると、
予診表を見る限り、37.5℃を超えていなければいいみたい。

熱はなく、とっても元気。

ただ、鼻水と咳は明らかに風邪の症状だよなぁ、
と思いながら予約した時間に病院へ。

問診票に鼻水と咳のことを書いて看護師さんと話して
最終的には先生に判断してもらうことになりました。

お腹背中の音を聞き、のどの状態をチェックした結果、
予防接種はオッケーとのこと。

予定どおりに接種できることになって一安心。

息子は久しぶりの注射だったけど、注射の存在を覚えてないのか、
気が付く前に終わってしまったのか、まったく泣くことなく終了。

機嫌もとくに変化なく、とても元気そうなので、
そのまま30分後におうちに帰りました。

次回は4週間後の予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿